Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

フランスらしさたっぷり!パリのすてきレストランCafé Jacquemart-André

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今日はわたしのパリのおすすめレストランの一つを紹介したいと思います。

 

美術館内に併設されたカフェレストラン、ジャックマール・アンドレカフェ(Café Jacquemart-André)です。

ジャックマール・アンドレ美術館の中に併設されていて、レストランもまるで美術館の一部のような豪華な装飾なんです。

 

店内には大きな絵画やタピスリーが飾られていて、芸術作品を眺めながら食事をいただくことが出来ます。

広いテラス席もあるので、夏はそちらもオススメです。

道路からは建物を隔てて離れたところにあるので、渋滞やクラクションの音から離れて静かに美しい庭を眺めながらお茶や食事をすることが出来ます。

 

フランスのブルジョワの雰囲気たっぷりの店内ですが、堅苦しい雰囲気はありません。気取らずカジュアルに食事ができるのも魅力です。

 

こちらのカフェレストランはパリジャンにもとても人気で、わたしも何回か行ったのですが、いつも行列が出来ていました。

ランチなら開店時間に行くか、お茶なら遅めにランチをする人とかぶらない時間帯に行くのがよさそうです。

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par @ccc_2229

 

メニュー

メニューはボリューミーなサラダ、キッシュ、日替わりランチと選択肢は少ないです。

もともと邸宅のダイニングだった店内の雰囲気を楽しめるのが1番の魅力のようです。

 

フランスらしく紅茶の種類も豊富でパティスリーもあるので、ランチではなくお茶をするのもいいですよ。その場合には紅茶とデザートのセットがオススメです。

 

ランチにはブランチセット・ランチセットがあるので、単品よりもこちらがオススメです。

また、特別展の開催期間中はそのテーマに合わせた特別メニューが提供されるそうなので、そちらを狙っていくのもいいかもしれません。

 

わたしは前回、飲み物・メイン・デザートのランチセットを頼みましたが、お腹いっぱいで食後のコーヒーも飲めないほどでした。

メインは見た目よりもボリュームがありました。

デザートは店内のショーケースを見ながら選ぶことが出来ます。どれもおいしそうなので迷ってしまいますが、直接見て選べるのはいいですよね。

 

また、子供用のセットメニューもあるのでお子さん連れの方にも利用しやすくなっています。

 

  ブランチは日曜のみ

  紅茶とデザートのセットは15時以降利用可能

※時間や曜日によって提供されるメニューが違います。
詳しくは公式サイト内のTHE CAFÉ MENU  からメニューをご確認ください。

 

美術館もおすすめ!

美術館は邸宅を改装して造られただけあって、どの展示スペースも装飾が美しいんです。

ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットのプチ・トリアノンを思わせるような、上品でセンスあふれる調度品や壁紙。
アートに詳しくなくても、マリーアントワネットの世界観が好きな人は絶対楽しめると思います。

美術館のコレクションはイタリア ルネッサンス期の作品や18世紀のフランス、オランダの絵画が中心になっています。

年に2回ほど特別展も行われるので、そちらも要チェックです。

 

カフェのみの利用も可能ですが、せっかく行くなら美術館も一緒に楽しみたいです。

 

ジャックマール・アンドレ美術館の歴史

ジャックマール・アンドレ美術館は、邸宅として建設された建物を改装して作られています。

もともとは、裕福な銀行家の元に生まれたエドワード・アンドレによって1870年第二邸宅として建設されました。
その後、芸術家だったネリ・ジャックマールと結婚。子供がいなかった夫妻は共通の趣味である芸術品収集に力を入れていき、その収集品を保管する場所として邸宅を改築しました。

夫妻の死後、邸宅は国の持ち物となりますが、ネリの残した遺言により、邸宅を美術館とし夫妻が収集した芸術品を一般に公開されることになりました。

ネリは遺言の中で、美術館をオープンさせるにあたっての各作品の配置など彼女の考えを細かく書き残していたということです。
彼女が亡くなった翌年、美術館はオープンしました。

ジャックマール・アンドレ美術館は夫妻の芸術作品への愛情が詰まった美術館なんです。

 

INFORMATION

公式サイト:Musée Jacquemart-André - Site officiel - géré par Culturespaces, Paris

レストランメニューは THE CAFÉ MENU  からご覧ください。

 

  158 boulevard Haussmann 75008 Paris

 

  • 最寄り駅
    • 地下鉄9番線
    • : Miromesnil駅 または Saint-Philippe du Roule駅
    •  
    • 地下鉄13番線
    • : Miromesnil駅
    •  
  • カフェレストラン営業時間

    ※予約不可。レストランのみの利用も可能。

    • 月曜日〜金曜日
    • : 11h45 〜 17h30
    •  
    • 土曜日
    • : 11h 〜 17h30
    •  
    • 日曜日のブランチ
    • : 11h 〜 14h30
    •  
    • 夜間営業
    • : 特別展開催中の毎週木曜日 19hまで
    •  
  • 美術館営業時間
    • 毎日(祝日も含む)
    • : 10h 〜 18h
    •  
    • 夜間営業
    • : 特別展開催中の毎週月曜日 20h30まで
    •  
    • 日曜日のブランチ
    • : 11h 〜 14h30
    •