Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

【パリバゲットコンクール】2021年パリNo,1バゲットはこのお店で買える!

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

コロナの影響で延期されていたパリ市バゲットコンクールが、9月24日ついに開催されました!

例年なら春頃行われるバゲットコンクールですが、今年は9月の開催となりました。

バゲットコンクール

パリ市主催で毎年行われているバゲットコンクール。

パリ市内のパン職人を対象として、バゲットの美味しさを競うコンクールです。

今年で28回目を迎えました。

優勝者には4000€の賞金と、大統領官邸エリゼ宮の公式ブーランジェとなり、1年間バゲットを納品するとういう名誉が与えられます。

この賞はパリジャンからも注目されていて、コンクール後には、優勝者のお店に「パリNo,1バゲット」を求める人たちが列を作ります。

2020年のバゲットコンクールについても記事を書いているので、気になる方はこちらもどうぞ。

2020年パリNo,1バゲットを買ってみた  

ちなみに、前年の優勝者は翌年のコンクールには審査員として参加します。

2021年優勝は

2021年の優勝は12区のブーランジェリー Les boulangers de Reuilly の Makram Akrout さんです!

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par Boulangers du Grand Paris (@boulangersdugrandparis

Makramさんは2020年にこのお店のオーナーになったばかりだそう。

お店は12区ということで、ちょっとバゲットを買いに…とプラッと行くにはわたしの家からはけっこう距離があるのが残念。

でも近いうちに買いに行ってみたいと思います!

 

information

Les boulangers de Reuilly

  54 Bd de Reuilly, 75012 Paris

 

その他の入賞者

バゲットコンクールは10位まで入賞者が発表されます。

今年は173のバゲットが参加しているので、173の中の上位10本のバゲットということで、こちらもぜひ食べてみたいです。

      

2位:Houcine Saidi - « Boulangerie de la Place »
 (  162 boulevard Vincent Auriol, Paris 13e)

3位:Jean-Philippe Lardeux - « Maison Lardeux »
 (  63 rue Caulaincourt, Paris 18e)

4位:Florian Bleas - « Aux délices de Vaugirard »
 (  48 rue Madame, Paris 6e)

5位:Khemoussi Mansou - « Aux délices de Glacière »
 (  90 boulevard Auguste Blanqui, Paris 13e)

6位:Frédéric Comyn - « Le Pétrin Fontains »
 (  88 rue Cambronne, Paris 15e)

7位:Vivien Bailleux - « Boulangerie Béchu »
 (  118 avenue Victor Hugo, Paris 16e)

8位:Ahmed Ounissi - « Boulangerie BAC »
 (  2 rue de la Butte aux Cailles, Paris 13e)

9位:Hayoug Kim - « Société Boris Lume »
 (  48 rue Caulaincourt, Paris 18e)

10位:Alexis Pottier - « Aux Castelblangeois »
 (  168 rue Saint-Honoré, Paris 1er)

 

最後に

今月はコート・ダジュールへバカンスに行ってきたので、訪れた街やおすすめの場所を書いていきます。と前回の記事に書いたばかりなのですが…

バゲットコンクールという重要イベントがあったので、これは紹介しなければ!と思い、いきなり違う記事を書いてしまいました。(汗)

このようにパリ情報もはさみつつ、次回からはコート・ダジュールの紹介に戻りたいと思います。