Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

ニースに行ったら食べたい!ニース名物

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

きょうはニースで食べることができるニース名物を紹介したいと思います。

ニース名物とは言っても、ニース周辺の街でもよく見かけるので、コート・ダジュールの名物、といった感じです。

わたしが実際に訪れたレストランも紹介しているので、ニース名物が食べたい方はぜひ行ってみてください。

ニース風サラダ / Salade niçoise

ニース料理でいちばん有名なのはニース風サラダでしょうか?

名前にも“ニース風”と入っているのでわかりやすいですよね。

ニース風サラダとは、簡単に言うと、生野菜サラダです。

サラダにはだいたい次のようなものが入っています。

  • トマト
  • ピーマン
  • にんにく
  • 赤たまねぎ
  • セロリ
  • モロッコいんげん
  • アーティチョーク
  • ツナ
  • アンチョビ
  • ゆで卵
  • オリーブ

ドレッシングはなく、オリーブオイルとビネガーで食べるのが基本です。

もともとのニース風サラダというのはトマト、アンチョビ、オリーブのみで、だんだんと他の野菜なども加えられるようになったのだそう。

もちろん、お店によって入っている野菜や盛り付けも様々で、いろいろなバリエーションがあります。

わたしがマントンという街でニース風サラダを食べたときは、まさに、生野菜サラダ!という感じのものでした。もっとオシャレなサラダかと想像していたので、ちょっとがっかりしました。(笑)

モロッコ&地中海料理レストランで食べたのがいけなかったのかも。

モロッコ料理のほうがメインぽかったので、ニース風サラダは「一応メニューに入れとくか…」みたいなポジションで、あまり力が入ってなかったのかもしれない。

もっとオシャレな雰囲気のレストランだったら、おしゃれなニース風サラダが食べられると思います。実際、他のレストランでお客さんが食べていたニース風サラダらしきものは、もっとおしゃれでおいしそうでした。

ニースの夏は本当に暑くて、暑さと疲れで食欲が出ないときもあると思いますが、ニース風サラダはそういう時にぴったりです。

ソッカ / Socca

ソッカとは、ひよこ豆の粉で作るガレットのこと。

ブルターニュ名物のそば粉のクレープもガレットと呼ばれますが、そのガレットとは全く違い、どちらかといえばじゃがいものガレットなどに近いものです。

ソッカは、丸い巨大な鉄板のようなもので窯で焼いて作ります。焼けたらヘラのようなもので削り取ってお皿にモリモリに盛られ、そのまま提供されます。

外側はパリッとして、中はコロッケのような食感?

薄っぺらいのでコロッケのようなホクホク感とは違いますが、まぁ、そんな感じ。お好みで塩コショウをかけて食べます。

アペリティフの時によく食べられるもので、おつまみのような感じです。一皿だいたい3€ほどですが、けっこうボリュームあります。

旧市街ではそこら中でソッカが売られていました。 マルシェでも売られているようなので、マルシェで買うのもおすすめ

わたしはChez Rene Soccaというところで食べました。かなり有名なお店みたいで、いつも行列が出来ていました。

お店も昔ながらの雰囲気がかわいくて、道沿いにはたくさんテーブルが並んでいました。

ソッカの他にも魚のフリットなどの揚げ物、パン屋さんで売られているようなピザなどがショーケースに並んでいました。注文すると温めてくれます。

カウンターで食べ物を注文して、飲み物はテーブルで注文するスタイルです。

だいたいの人がソッカを注文するので、レジのお姉さんが一人で注文をさばきながら、ソッカを目の前で削って盛り付けていました。

そのすぐ後ろの調理場でソッカが焼かれていて、鉄板がカラになると焼きたてと入れ替えられます。

ちょうどわたしが注文しているところに出来たてのソッカが運ばれてきて、焼き立てを食べることが出来ました。

このお店では、店内で食べる場合は飲み物を必ず注文しなければいけません。

(そのわりに全然注文を聞きに来ないし、テーブルもベトベトしていて、接客は0点と言いたいくらいだったけど、フランスではよくあることなので、気にしない。)

ソッカは食べだすと手が止まらない、クセになる味です。わたしは外側のカリッとしたところがすき。ちょっと油っこく感じたけど美味しかったです。

パリに帰ってから知ったのですが、ソッカ味のポテチというのが存在します。

同じくコート・ダジュールにバカンスに行っていた友達からお土産にもらったのですが、けっこうソッカそのままの味でびっくりしました!ポテチもおいしかったのでおすすめ。

Chez Rene Socca

パン バニャ / pan bagna

パンバニャは丸いパンのサンドイッチです。

ニースでは、ソッカを売っているお店ではパンバニャも一緒に売っていることが多かったです。

それ以外ではパン屋さんで売られています。ニース以外の街でもよく見かけました。

サンドイッチの中身は、だいたいニース風サラダで使われているものと同じみたいです。

なので、トマト、オリーブ、ツナ、ゆで卵、赤たまねぎなどなど…

パンは、バゲットのような噛み応えのあるものではなく、なんというか、普通のパンです。

フランスでサンドイッチというとバゲットサンドが基本なので、そちらに飽きてしまった人や、バゲットは固くて食べづらいという方はぜひ、パンバニャをどうぞ。

普通のサンドイッチですが、バゲットサンドと同じくボリュームもあるし、ビーチで軽くご飯を食べたいときなどにもおすすめです。

ラビオリ / Ravioli

ラビオリはイタリア料理ですが、南仏でも至るところで食べられています。

ニースでは、この後に紹介するDaube niçoiseという牛肉の煮込み料理の付け合せとしても使われています。

メニューにラビオリを見つけたら、せっかくフランスに来たのにイタリア料理なんて、と思わずにぜひ食べてみてくださいね。

ラタトゥイユ / ratatouille

ラタトゥイユも実はニース名物の一つです。

前菜やメインの付け合せとして食べられることが多いです。

野菜がたくさん食べられるし調理も簡単なので、お家で作る方も多いのではないでしょうか?

ぜひ本場のラタトゥイユも食べてみてください。

花ズッキーニのフリット / Les Beignets de Fleurs de Courgettes

日本ではあまり馴染みがないですが、ズッキーニは花の部分も食べることができ、ニース周辺やイタリアなどでも食べられています。

コート・ダジュールでは、スーパーやマルシェでズッキーニの花が売られているのを見かけました。

レストランで花ズッキーニのフリットを食べてみたかったのですが、意外と食べられるお店が見つかりませんでした。

それに、前菜として提供されることが多いので、小食のわたしたちには前菜+メインは多すぎる…ということで、結局食べる機会がありませんでした。

すごく小食ということもないのですが、コート・ダジュールのレストランはどこもけっこうボリュームがあり、毎回メインだけでお腹いっぱいでした。暑くて食欲がわかなかったせいもあるのかも。

どんな味なのか食べてみたかったので残念でした。

しかし!ズッキーニの花について調べていたら、なんと、日本にも上陸した冷凍食品のお店「Picard」に花ズッキーニのフリットが売られているという情報を見つけました!

油で揚げてもいいし、オーブンで焼いてもいいとのこと。

口コミではちょっと油っぽいという意見が多かったです。常に店頭にあるわけではないので毎年ストックを買っている、なんて口コミもあったので、かなり気に入っている人もいるみたいです。

今度見つけたら買ってみたいと思います。楽しみ。

牛肉の赤ワイン煮 / Daube niçoise

ニース風の牛肉の赤ワイン煮は、Daube niçoiseと呼ばれています。

きのこなどと一緒に柔らかく煮込まれた牛肉が、パスタなどの付け合せと一緒にお皿に盛られてでてきます。

わたしはニースにある「Lou Balico」というレストランでDaube niçoiseを食べました。

ニースの郷土料理のレストランで、お店も田舎のレストランのような素朴な感じで気取った感じがなく落ち着きます。旧市街から少し離れたところにありますが、それほど遠くありません。

ここのDaube niçoiseはつけあわせがラビオリでした。

お肉もやわらかいし、ラビオリもとってもおいしかったです。ボリュームもたっぷりで、メインだけでお腹いっぱいになりました。

Daube niçoiseの他にも、今日紹介した、パンバニャや花ズッキーニのフリット、ラタトゥイユ、ニース風サラダなど、ニース名物が揃っています。

他のテーブルの料理を見た感じでは、かなりボリューミーな料理ばかりでした。それもニース名物の特徴なのかな?

ニース名物が食べたい人はぜひ行ってみてください。おすすめです。

わたしは平日だったので予約無しで行きましたが、ほとんど予約で席は埋まっていたみたいでした。

特に7・8月に行かれる方は、予約していくのがよさそうです。

LOU BALICO - Restaurant / Bistrot NICE

最後に

ニースは海沿いの街なので海鮮料理が名物なのかと思いきや、意外とそうでもないみたいです。

もちろん、海鮮のレストランもたくさんあるのですが、そこで提供される魚介のほとんどがニース近郊でとれたものではなく、遠くから運ばれてきたものだ、なんていう話も聞きました。

それから、ニース名物ではないけどコート・ダジュールで食べたアイスクリームは、どこも味が濃くておいしかったのでおすすめ!

味の種類も豊富で何にしようか迷ってしまいます。

今回紹介した中では、ソッカは安くて手軽に食べられるので、ぜひ試してほしいです。シンプルでクセもない味なので、誰でも気にいると思います。