Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

フランス土産にもオススメ!めずらしいルバーブのハーブティー

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

フランス土産に紅茶を選ぶ方も多いのではないでしょうか。
今日はわたしが最近お気に入りでみなさんにもぜひぜひ飲んでほしいハーブティーと、フランスの紅茶ブランドを紹介します。

最近のお気に入りハーブティー

わたしが最近ハマっているのはルバーブのハーブティーです。

ルバーブのハーブティーや紅茶って珍しくないですか?

スーパーで見つけてなんとなく購入したのですが、これがすごくおいしい!

少し酸味があって、ちょっと梅干しを思い浮かべるような味です。
酸っぱい!というような感じではなく、程よいまろやかな酸味です。

ルバーブとストロベリー、フランボワーズが配合されたハーブティーなので、ベリー系の香りがふわっとしてきます。

サッパリしているので食後にも丁度よく、わたしは夕食後によく飲んでいます。

ベリー系や柑橘系、ミント系などの飲み物は多いですが、この酸味の飲み物ってあまりないので、わたしはとっても気に入っています。

欧米ではルバーブはジャムにしたりパイのフィリングに使うことが多いようですが、わたしは一度も食べたことがなく、最初はどんな味なのか全く想像がつきませんでした。
ルバーブは酸味のある野菜なので、砂糖を大量に加えて甘みをつけて食べることが多いみたいですね。

 

わたしはもともと紅茶もハーブティーも好きでよく飲んでいましたが、フランスに来てから夕食後に飲むことがさらに多くなりました。
スーパーでもたくさんのブランドのものがおいてあるので、毎回新しいものを選ぶのが楽しみなんです。

今わたしが気に入っているのは、スーパーなどで売られているEléphant(エレファン)というブランドのルバーブのハーブティーです。というか、ルバーブの紅茶やハーブティー自体が珍しく少ないのであまり見つからないんです。

別のブランドでルバーブの緑茶があったのですが、そちらは緑茶の味が強すぎてイマイチでした。

 

他のブランドでもあるのかもしれませんが、今のところ、この二つしかわたしは出会ったことがありません。

スーパーでもルバーブ味は置いていない所も多いので、もしエレファンのルバーブのハーブティーを見つけたらぜひ買ってみてください!(ルバーブ・ストロベリー・フランボワーズのフレーバーです。)

めずらしい味なので、お土産にしたら話のネタになりますし、よくある紅茶よりも喜んでもらえるのではないでしょうか?

ハーブティーって味が薄いものが多い気がするのですが、エレファンのものは比較的味がしっかりしているので、他の味のものもオススメです。

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par Eléphant (@elephant_infusion)

 

フランス紅茶ブランド

フランスと言えば紅茶を思い浮かべる方も多いと思います。

多少かさばりますが、軽いので荷物を圧迫せずお土産にもぴったりですよね。

マリアージュ・フレールやクスミティーなどが有名所ですが、それ以外にもたくさんあるので、ご紹介します。

 

マリアージュ・フレール / Mariage Frères

日本にもショップがたくさんあるので、手に入りやすく有名なブランドですよね。

なんといってもパッケージやブランドロゴがオシャレ!

通常の黒い缶はもちろん、コレクションごとに違うパッケージもオシャレでついいくつも欲しくなってしまいますよね。

サイトを見てみたところ、ルバーブ・ローズ フレーバーというのがありました。高級ブランドなので、エレファンのハーブティーのように気軽に毎食後は飲めませんが、ルバーブ好きとしてはいつか飲んでみたいです。

MARIAGE FRERES - The Francais depuis 1854  

 

 

クスミティー / Kusmi Tea

1867年創業の紅茶ブランドです。

カラフルなパッケージがカワイイですよね。

ショップでは試飲が用意されていたりして、温かく居心地のいい雰囲気です。

長い歴史のある紅茶ブランドですが、最近はこれまでの商品をオーガニックへと移行させるなど新しい取り組みもしています。
商品にオーガニック認定マークが付いているので、ショップに行った際にはぜひ注意してみてみてください。

Kusmi Tea | Thés et Infusions Bio de qualité  

 

 

ダマン・フレール / Dammann Frères

上記の二つより知名度は落ちますが、紅茶好きの方は知っている方も多いかと思います。

ダマン・フレールの歴史は1692年から始まっていて、長い歴史をもつ老舗紅茶ブランドです。

個人的にはダマン・フレールの紅茶が1番お気に入りです。
他の紅茶と比べても、香りがすごく豊かなんです。
パッケージもシックで高級感があります。取り扱っているティーポットやカップなどもオシャレです。

こちらにはルバーブ・ココナッツ フレーバーがあるようです。試してみたい!

プレゼント用のコフレもステキなので特別なプレゼントやお土産にオススメです。

DAMMANN Frères  

 

 

クリスティーヌ・ダットナー / Thés Christine Dattner

ベッジュマン&バートンで紅茶を学んだクリスティーヌによって2013年に創られた紅茶ブランドです。

パリ市内には1店舗のみですが、フランス中にショップがあり、ヨーロッパ中で評判のブランドです。

Thés Christine Dattner Thés Christine Dattner - la french touch du thé depuis 1978  

 

パレ・デ・テ / Palais des Thés

緑茶の種類が多く、定評があるブランドです。

アジア各地で採れた茶葉を使用しています。

Palais des Thés - Déguster le meilleur du thé  

 

 

まとめ

スーパーでフランスの紅茶を探すならエレファン(特にルバーブ)おすすめなので、ぜひ探してみてくださいね。

クスミティーはスーパーでも扱っているところが多いので、ショップまで行く時間がないときも割と簡単に見つけられますよ。

みなさんのおみやげ探しの参考になりますように。