Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

安くておいしい!リスボンのおすすめレストラン

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

先日ポルトガル旅行に行ってきました!コロナウィルスの大流行が始まってから、初めてのフランス国外への旅行でした。

ポルトガルはずーっと前から行きたくて、今年ついに行けることになってとっても楽しみにしていた旅行でした。

結果、ポルトガルは街の雰囲気なども期待以上のかわいさでテンション上がりっぱなしだったのですが、最も期待以上で大満足だったのがおいしいご飯!!

ポルトガルといえば魚介料理が有名。新鮮な魚料理がたくさん食べられたのもうれしかったし、飲み物やスイーツの良心的すぎる価格が最高でした。

観光地のお店からローカルなお店まで、私が実際に行ってよかった!と思ったお店を紹介したいと思います。

 

リスボンおすすめレストラン

O Velho Eurico

リスボンおすすめレストラン

ここはリスボン滞在中で一番気に入ったレストランです。木に覆われたようなお店の外観もおしゃれだし、広くはないけれど店内も居心地がよかったです。

ここではタパスを3つほど注文して分け合ったのですが、どれもすごくおいしかった!盛り付けもすてきだし、サービスも早かったです。

リスボンおすすめレストラン

おすすめ料理!

特においしかったのが上の写真の料理!

名前は忘れてしまったけど、白身魚のなにかです。たぶんポルトガルの定番料理です。おすすめ。

できれば予約を!

開店時間の少し前に行きましたが、開店する頃には10組以上のお客さんが待っている状態でした。

ほとんどのお客さんが予約をしていたようで、開店と同時にほとんどの席が埋まっていました。空きがあったのかキャンセルがあったのかわかりませんが、わたしたちは予約無しでも運よくすぐに席に案内してもらえました。

食事を終えて外に出ると、何組ものお客さんが待っていました。グーグルマップにもたくさんのクチコミがあるし、人気のお店みたいです。

予約をしていくか、開店時間の少し前に行くのがおすすめです。

O Velho Eurico

 

Lisbon Tu e Eu

リスボンおすすめレストラン

ここはアルファマ地区にあるレストランです。アルファマ地区はリスボンで一番人気の観光地。

ガイドブックには、“アルファマ地区のレストランはどこも観光客価格で高い上に質はイマイチ”というようなことが書いてあったので迷ったのですが、ガイドブックで紹介されていたこのレストランに行ってみました。

フランスのガイドブックで紹介されているからか、お客さんのフランス人率がすごく高かった(笑)。

アルファマ地区で食事するならココ!

お店の前は車が通らない道で人通りも少ないので、テラス席でも落ち着いて食事できます。あ、石畳の坂になっているのでイスがガタガタしたり、簡易的なイスとテーブルだったりするので、そういう点では落ち着かないかも。でも店内は少し薄暗い感じなので、テラスがおすすめです。

大通りから離れているせいか、騒がしくないし値段も安かったと思います。観光地のメインストリートに並んでるようなレストランは嫌いなので、まったくそういう雰囲気がなくてよかったです。

個人的にはテラスの雰囲気がとっても気に入りました。アルファマ地区でレストランを探している方におすすめです。

リスボンおすすめレストラン

魚料理がおいしい!

写真の左奥のイワシ、とってもおいしかったです。右奥のパタニスカス・バカリャウ(食べかけごめん)もおいしかったです。どちらもポルトガル料理の定番ですね。魚料理最高!

手前は鶏肉の炒めもの。フランス語メニューに“frits”と書いてあったので、唐揚げとか揚げ物っぽいものかと思って頼んだら、炒めものだった(笑)。これはふつうにおいしいけど、お家でも作れそうな。。。特にポルトガルっぽさもないので、わざわざリスボン旅行で食べなくてもいいかなって感じでした。

Lisbon Tu e Eu

Time Out Market Lisbon

リスボンおすすめレストラン

こちらは巨大なフードコートのようなところ。フードコートとはいっても話題のシェフや人気のお店が出店しているので、料理のクオリティはかなり高め

料理のジャンルも幅広いので、ポルトガル料理、イタリアン、中華、和食、洋食となんでも揃っています。レストランだけでなくバーもあるので、食事だけでなく一杯飲みたいときにも利用できます。

大人数で行くのにぴったり

周りにレストラン、中央にテーブルとバーが並んでおり、注文して料理を受け取ったら好きなテーブルで食べるスタイルです。グループ旅行で、それぞれ食べたいものが違うときなど、便利そうだなぁと思いました。

優柔不断で選択肢が多いと決められない性格のわたしには不向きだったけど、パートナーはすごく気に入っていました。

いつも混んでいるけど回転は早そう

昼食にはかなり遅い時間に行きましたがテーブルはほとんど埋まっていて、かなり人気スポットのようでした。でもテーブル数がかなり多いので回転が早く、すぐに席は確保できました。

わたしは9月に行ったので、夏のバカンス時期の混み具合はわかりませんが、混んでいても意外と席はすぐ見つかるのかなと思いました。

timeoutmarketlisboa

 

O Fernandinho

リスボンおすすめレストラン

しっかり食べたいときにおすすめ!

ここはこれまでに紹介したお店よりも”レストラン感”の強いお店です。O Velho EuricoやLisbon Tu e Euはタパスをみんなで分け合って食べたりできましたが、ここはそれぞれがメインディッシュを頼む感じです。

しっかり食事を取りたいっていうときにおすすめです。

気持ちよく食事できるサービスが最高

料理はポルトガル料理で、料理の写真は取り忘れてしまいましたが、ボリュームもあるしとってもおいしかったです。それにサービスのおじさん2人がテキパキして明るくてとても雰囲気のいいお店でした。

店内はあまり広くないので隣の席との距離が近いけど、それも気にならないくらい雰囲気がよくて料理のおいしさも倍増!という感じでした。

ここも、O Velho Euricoと同じくらい気に入ったレストランです。

 

最後に

今回紹介したところはどこも価格は控えめで雰囲気もカジュアルなお店ばかりです。カップルでも友達同士でも気軽に入れるおすすめレストランなので、リスボンに行ったらぜひ行ってみてください。

今回はレストランをご紹介したので、次はおすすめカフェについて書きたいと思います。

お楽しみに!