Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

どのサイズを選ぶ?普段使いから旅行まで!万能なロンシャン「プリアージュ」

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今日はわたしがフランスに来てから愛用しているロンシャンのプリアージュシリーズのお話です。

わたしはプリアージュを3種類持っていますが、買うときにとにかく悩んだのがサイズ!

カラーバリエーションが多いので色も悩みますが、やっぱりサイズが一番悩みました。

そこで、わたしと同じようにプリアージュシリーズのサイズで悩んでいる人のためにサイズ感なんかを詳しく書きつつ、プリアージュの魅力を語っていきたいと思います。

ちなみにわたしが持っているのは、全てプリアージュのナイロンタイプのものです。

 

 

フランス人のド定番!ロンシャン「プリアージュ」のサイズ紹介

ロンシャンといえばフランスでは定番中の定番で、街を歩いていて同じバッグを持っている人に遭遇する、なんてことはよくあります。

電車に乗っていたら、乗りこんできたおばちゃんが全く同じ色とサイズのプリアージュを持っていたり、彼氏と旅行に行くっぽい若い女の子が私が旅行用にしている大きいサイズのプリアージュと全く同じのを持ってたり。

とにかく、若い子からおばあちゃんまでみんな使っています。

 

シンプルかつカジュアルで色んな服に合わせやすくて、誰が持っても似合うんですよね。しかもナイロンだから軽い。

革の持ち手のおかげで、ナイロンだけど安っぽくみえないのもすごい。

 

ちなみに女性だけでなく男性も持っている方をよく見かけます。

長方形のビジネスバッグ?っぽいやつです。日本人男性にはあまり人気なさそうだけど、わたしはけっこう好きです。

 

今日はわたしが持っているS・M・L、3サイズを紹介していきます。

ロンシャン プリアージュM・Lサイズ/折りたたんだ状態

 

普段使いにトートバッグSサイズ

まずわたしが一番最初に買ったのがプリアージュのトートSサイズ。

サイズは公式サイトにも書いてありますが、28 cm (横) x 26,5 cm (高さ) x 15,5 cm (幅)。横と幅は底の大きさです。ファスナー部分の長さは約36cm

持ち手が長くて肩にかけられるタイプの方です。色は紺とグレーの中間みたいなやつ。

小さく折りたたむことができます。

 

サイズ的にはこれがやっぱり一番人気ですよね。

パリでも見かける率が一番高いです。色は紺が多い気がします。

 

わたしは基本荷物が少ないので、実はSサイズでも大きいくらいです。

わたしの基本装備は、財布、スマホ、エコバッグ、ハンドクリーム、リップ、ハンカチ、とこんな感じ。化粧ポーチももう最近は持ち歩かない。(笑)

小さな内ポケットが一つ付いているので、そこにナビゴ(suicaみたいなもの)を入れています。取り出さなくてもバッグに入れたまま改札にピッとして通過できるので楽ちんです。

 

内ポケット以外は仕切りがなにもないので中身がガチャガチャしますが、バッグの中で迷子になるほどの荷物がないので、わたしは気になりません。

バッグの中身をきっちり整頓して入れたい人には使いづらいかも。

 

バッグの中は十分スペースがあるので、買ったものなどを入れる事ができて、ちょっとしたものを買う予定があるときは丁度いいサイズです。

それから冬は、マフラーや手袋を外したときにバッグに入れておけるのも便利。(マフラーを入れるとパンパンになりますが)

正直、夏は気分的に身軽でいたくなるし、色も暗めなので出番は少なめです。

 

このサイズは、B5大学ノートは入りますがA4だとギリギリでファスナーが閉めにくいです。

真ん中にきれいに揃えて入れないとファスナーが閉まらないので、面倒でした。

クリアファイルはだいたいA4より一回り大きいので、端っこが曲がってしまいます。

教科書をたくさん入れないといけない学生さんには、ちょっと小さすぎるかなと思います。

 

Sサイズのプリアージュはいつ買ったか忘れてしまうくらい昔に買ったので、けっこうボロボロです。

なので最近はあまり使っていないのですが、サイズ的にはかなり使いやすいので大事にとってあります。

 

B5大学ノートはOK!A4サイズはギリギリ

教科書をたくさん入れる学生さんには小さすぎるかも

普段使いにオススメ!意外と丈夫でガシガシ荷物を入れられる

 

 

通学から日帰り旅行までOK!トートバッグMサイズ

わたしの二つ目のプリアージュはトートのMサイズです。

持ち手は短いタイプで、色はピンク。強めのピンクで、ほんの少し暗めなのでマゼンダっぽい感じかな?

こちらも折りたたみ可能です。

サイズは、30 cm (横) x 28 cm (高さ) x 20 cm (幅)。ファスナー部分は約46cm

 

これは以前、語学学校に通っていたときに使っていました。

プリアージュSサイズだとB5ノートは入りますが、教科書が大きくてギリギリで使いづらかったので、このMサイズを買いました。

 

MサイズもSサイズと同じく内ポケットがひとつあるだけで、仕切りなどはありません。

 

仕切りがなく自立するタイプのバッグでもないので、教科書がバッグの中で横になってしまい、正直これはこれで使いにくかったです。

持ち手は短いタイプですが、意外と肩にも掛けられたので荷物が重い時は助かりました。

値段も手頃、シンプルでどんな服でも合わせやすいので、学生さんにオススメしたいですが、教科書が倒れてしまうのはやはり使いづらいかも。

 

語学学校に行かなくなってからは、日帰り旅行や1泊旅行、飛行機の機内持ち込み用バッグとしてよく使っています。

 

荷物が多い人は1泊旅行には少し小さすぎると思いますが、荷物が少ない人なら余裕です。

荷物用にこのバッグを使い、貴重品や常に持ち歩くものは別の小さいバッグに入れておくとちょうどいいんです。

 

個人的にこのMサイズは、海外旅行に行くときの飛行機の機内持ち込み用としてかなりオススメ

 

スーツケースに重ねて持つにもちょうどいい大きさで、短い持ち手はスーツケースのハンドル部分にちょうど引っ掛けられるので移動の時はかなり楽です。

長時間のフライトだと機内にいろいろ持ち込みたいものがあると思いますが、このサイズならだいたいなんでも入ります。

でも大きすぎないのでかさばらないし重すぎません。

バッグインバッグも余裕。

わたしは、機内では必要最低限のものを入れた小さな袋かポーチなどを手元においておきたいので、事前に用意してプリアージュに入れておきます。

席についたらそれをさっと取り出しプリアージュは頭上の荷物入れにしまい、自分が楽に過ごせる環境を作ります。

飛行機の座席でもたもたするのが嫌いなので、こうすることでさっと座席に座れます。

 

大きい教科書も余裕で入るけど、自立しないので使いづらい

日帰り・1泊旅行もOK

飛行機の機内持ち込みにオススメのサイズ

 

 

旅行におすすめトラベルバッグLサイズ

わたしが旅行用に使っているのがLサイズの赤のトートです。

作りは他のサイズと同じで、小さな内ポケットひとつのみ、仕切りなどはありません。

折りたたみ可能です。

真っ赤なトートであんまり人とかぶらないかな?と思いきや、空港などではよく見かけます。

サイズは45 cm (横) x 35 cm (高さ) x 23 cm (幅)ファスナー部分は約60cm

 

Lサイズを買うとき、LかXLかでかなり迷ったのですが、最終的にLサイズを選びました。

理由は、大きければ大きいほど荷物は入りますが、その分重くなるということなので、移動の時に大変だろうと思ったから。

結果的にLサイズにしてよかったと思います。

荷物をパンパンに詰めるとけっこう重くなるからです。

旅行中は時間に追われて走らないといけないこともあるので、これ以上重い荷物はわたしにはきつい。。。ということでLサイズにしておいて本当によかったです。

 

2泊や3泊程度の国内旅行であれば、お土産を入れるくらいの余裕もあるしぴったりです。

個人的には、数日の旅行でキャリーバッグってちょっと大げさじゃない?と思うので、プリアージュのLくらいだと本当にちょうどだな〜と思います。

 

Lサイズは飛行機の機内持ち込みも可能なので、わたしは2週間くらいのヨーロッパ内の旅行は荷物は預けずに、このバッグひとつを機内持ち込みします。(航空会社によって規定サイズが違うので正確にはわかりませんが、今まで引っかかったことはありません)
荷物を預けると、空港で荷物を受け取るのに待たなければいけないのがイヤなんですよね。

 

2週間分となると、正直、持っていきたいもの全ては入り切らないので、本当に必要なものだけを選びぬきます。

バッグはパンパンなのでお土産はほとんど入りません。

仕方がないので、毎回かさばらないものだけを買うように気をつけています。

本当はいろいろ買いたいものはあるけど、飛行機で荷物を預けるのはイヤなので、余計なものを買わずに済んだと思うようにしています。

 

お土産用に別にバッグを用意しておいて帰りの飛行機では荷物を預けるとか、機内持ち込み手荷物を2個にするとか、方法はあると思います。

でもどちらも格安航空だとけっこう追加料金を取られてしまいますよね。。。

なにより、荷物の受け取りに時間を取られたくないので、機内持ち込みの荷物だけで済むようにしています。

 

週末旅行くらいであればLサイズが本当にオススメ!

海外旅行には厳しいけど、国内旅行には本当にちょうどいい大きさだと思います。

 

LサイズはSサイズと比べて生地も分厚く作られていて、頑丈です。

何度も長期の旅行に使っていますが、持ち手部分も問題ありません。

持ち手が短いおかげで荷物が軽く感じるのも大事なポイントです。

 

旅行用で探している方には自信を持ってオススメします!

 

機内持ち込み可能

2・3泊の旅行にピッタリ

生地が分厚く丈夫

 

 

生地感、耐久性は?

ロンシャン/プリアージュMサイズ・Lサイズ

こちらがわたしの持っているM・Lサイズのプリアージュです。

折りたたんで収納しているので、ご覧の通り、しっかり折り目が。(笑)

几帳面な方には折り目が気になるかも知れません。折り目が気になる方は、折りたたまずに平たい状態収納しておけば大丈夫かと。

 

プリアージュはナイロン生地なので、耐久性が気になる方もいると思います。

わたしが旅行用にガンガン荷物を入れて使っているMサイズとLサイズは、今のところなんの問題もありません。

底の四隅は少し擦れてきていますが、持ち手部分はけっこう頑丈で、ほつれや破れは全くありません。

 

反対にかなり長い間普段使いにしていたSサイズは、底の四隅が破れて小さな穴が出来てしまっています。

持ち手部分はほつれたりはしていませんが、生地がかなりクタッとしています。革なので、年期が入って柔らかくなっている感じです。

 

重いものを入れたりするのは全く問題ありませんが、長い期間使っているとやはり角は生地が擦れてきてしまいます。

でもナイロンの割には丈夫だなぁと感じています。

夏にピッタリ!プリアージュ フィレ

この前街を歩いるとき、アミアミのめちゃくちゃかわいいかばんを持ってる人を見かけたんです。

↓コレです。

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par LONGCHAMP (@longchamp)

どこのカバンかわからなかったのですが、持ち手の部分がロンシャンっぽかったので調べてみたところ、ロンシャンのプリアージュ フィレというシリーズでした。

新作かと思いきや、すでに去年の春には販売されているんですね。

 

このアミアミのデザインとロンシャンの持ち手とカバーの組み合わせ、めちゃくちゃかわいくないですか?

夏っぽいし身軽な感じだし、なにより軽そう!まぁ、そりゃあ軽いでしょうね。(笑)

欲しい〜!と思ったけど、こんな中身丸見えのデザイン、わたしはパリでは怖くて持てない。。。

パリはスリが多いですからね。

 

日本に帰るときか治安のいい国へ旅行に行くときにでも買いたいなぁと思いました。

ロンシャンといえばプリアージュですが、こんなかわいいデザインのものもあるよって事が言いたくて紹介しました。

 

 

 

最後に

ロンシャンは毎年コラボアイテムや限定アイテムが出ていて、それも毎年気になっています。

え?と思ってしまう奇抜なデザインもけっこうありますが、かわいいデザインも多いんです。

 

本当は、もっと小さいサイズや柄物のプリアージュなど欲しいなーと思うものはいっぱいあるのですが、すでに三つも持っているのでこれ以上買ったらプリアージュだらけになってしまうので我慢しています。

 

今回はわたしが持っている三つを紹介しましたが、本当にどれも使いやすくてオススメ。

個人的にはM・Lサイズを旅行バッグとして使うのがかなりオススメです。

旅行バッグを探している方はぜひ検討してみてくださいね。