Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

【パリ】チュイルリー公園のクリスマスマーケット2021

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今年も12月に入り、街もクリスマスモードが高まっていますね。

みなさんはもうクリスマスマーケットに行きましたか?

パリではいくつもクリスマスマーケットが開かれますが、その中でも最も規模の大きなもののひとつであるチュイルリー公園のクリスマスマーケットに行ってきました。

 

パリのクリスマスマーケット/チュイルリー公園

チュイルリー公園クリスマスマーケット2021

まずはマーケットの基本情報をまとめておきます。

記事の一番最後には、パリのクリスマスマーケットをチェックできるサイトのリンクを付けました。チュイルリー公園以外のクリスマスマーケットについて知りたい方はそちらから確認できます。

 チュイルリー公園クリスマスマーケット2021基本情報   

場所 : チュイルリー公園(Place de la Concorde, 75001 Paris  

開催期間 : 2021年 11月 20日 〜 2022年 1月 2日

入場 : 無料

マーケット内施設 : 屋台、飲食エリア、移動遊園地、スケートリンク、公衆トイレ、ATM

なんとチュイルリー公園のクリスマスマーケットは11月下旬から1月までやっています。

長いですよね。おそらくパリで1番早く開くクリスマスマーケットではないでしょうか。

以前はパリのクリスマスマーケットといえばシャンゼリゼ通りでしたが、何年か前にシャンゼリゼ通りではもう開催しないことが決まりました。その代わりにクリスマスマーケットが開かれるようになったのが、このチュイルリー公園です。

シャンゼリゼ通りで行なわれていたときは、クリスマスムードを半減させるようなスマホグッズだったりおもちゃが売られていたり、クリスマスに関係ない軽食スタンドがありましたが、現在のチュイルリー公園のクリスマスマーケットはそういったものはなく、マーケット全体がクリスマスの雰囲気に包まれている感じでとっても良かったです。

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットに幻滅してしまった人も、ぜひチュイルリー公園には行ってみてほしいです。

混み具合は?

わたしは11月に行ってきたのですが、すでに夜はなかなかの人混みでした。

平日だったので、昼間は混んでおらずゆっくり屋台を回ることができ、移動遊園地の乗り物にも列はできていませんでした。

でも夜になると観覧車には行列ができ、テーブルとイスが用意された飲食スペースも混み合っていました。仕事終わりに行く人も多いみたいですね。

週末ともなれば昼間でもかなり混むことが予想できます。

お仕事をされている方は難しいかと思いますが、できるなら平日に行きたいですね〜。

クリスマスマーケットといえばヴァン・ショー!

ヴァン・ショーの屋台

▲ヴァン・ショーの屋台

クリスマスの飲み物といえばヴァン・ショーですよね。

チュイルリー公園のクリスマスマーケットにもたくさんヴァン・ショーの屋台が出ていて、どこで買おうか迷ってしまいました。

わたしのなかではヴァン・ショーといえばスパイスの他にオレンジかりんごを加えたものが定番なのですが、さくらんぼのヴァン・ショーなどもあってすごく惹かれました!結局ノーマルのヴァン・ショーを飲みましたが、次は変わり種も試してみたいな〜。

ほかにはもちろんビールやショコラ・ショーなどの飲み物もあります。ホットシードルなんていうのもあって、なかなか種類が豊富でした。

お食事スタンドも充実!

チュイルリー公園クリスマスマーケット/マーケット内の屋台

▲マーケット内の屋台

マーケット内には食べ物のスタンドもたくさんあって、そこらじゅうでいい匂いがしていました。

サンドイッチやプレッツェルのような軽食の屋台ばかりかなと思っていましたが、以外にボリューミーな料理が並んでいて、見ているだけでお腹が空いてきました。

ラクレットや巨大ソーセージ、ハンバーガー、パエリアまであって、マーケット内で充分にお腹を満たすことができそうでした。

それにテントの中に飲食スペースがあったり、外にも立食スタンドがあったり、飲食エリアも設置されていました。

夜はかなり混むだろうと思いますが、クリスマスの雰囲気の中でご飯を食べるのもいいですよね。

屋台ではカードも利用できますが、最低金額が決まっていたりするので、現金を用意しておくのがおすすめ。でもマーケット内にはATMがあったので、もし現金がなくても心配いりません。

移動遊園地

チュイルリー公園のクリスマスマーケット/移動遊園地

▲移動遊園地

チュイルリー公園のクリスマスマーケットのもう一つの目玉が移動遊園地。

小さな子供でも楽しめるやさしめジェットコースターから、ゴーカート、アスレチックのような遊び場に、ちょっと激しめな乗り物までけっこう充実しています。

乗り物に乗るには、その都度入口でチケットを購入する必要があるようです。

チュイルリー公園のクリスマスマーケット/移動遊園地

▲移動遊園地

乗り物もクリスマス仕様に飾り付けがされていますが、夜になるとド派手なネオンでビカビカになります。

おしゃれなクリスマスイルミネーションという雰囲気ではありませんが、パリの移動遊園地といえばこれですよね。

一番人気の乗り物はやはり観覧車のようで、人が増える夜には列ができていました。

観覧車といえばカップルで乗る定番の乗り物ですが、フランス人にとってもそうなんですかね〜。

最後に

昼間のクリスマスマーケットは人も少なくてよかったですが、やっぱりイルミネーションが輝く夜のほうが雰囲気があって気分が盛り上がるなぁと思いました。

パリには他にもいくつもクリスマスマーケットがあるのでまた他のところも行きたいと思います!

最後にパリのクリスマスマーケット情報について知りたい方はこちらからどうぞ。

  【パリ】冬の一大イベント!クリスマスマーケット2021 | paris magazine