Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

フランス人の定番!ニュクスのオイルの使い方♡フローラルとラメ入りのオールも試してみた

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

フランスでは定番中の定番、ニュクスのプロディジューオイル。

わたしも大好きで、もう何年も使っています。

最近、プロディジュー フローラルというピンクのボトルのプロディジューオイルを買ったので紹介します。

日本でもプロディジューオイルは手に入りますが、実店舗での販売はまだ少ないのかなと思うので、特にその香りなどが気になる方の参考になればいいなと思います。

ニュクス プロディジューオイル

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par NUXE 🇫🇷 (@nuxe)

まず、プロディジューオイルとは。

フランス生まれの髪から顔・身体まで全身に使えるマルチオイルです。

フランスではどこのファーマシーにも置いてある人気のオイルです。

おすすめポイント

個人的にはマイナスポイントはひとつもないほど気に入っていますが、プロディジューオイルが人気の理由はこちら。

  • Made in France
  • ヴィーガン処方
  • 植物性の7種類のオイル配合
  • 原材料の98,1%が自然由来(フローラルは96,9%、オールは96,2%)
  • サラッとしていて使った後も手がベタつかない
  • とにかくいい香り

Made in Franceなので、フランス土産にもおすすめ。

100mlと50mlサイズがあり、50mlならかさばらず小さくてかわいいので友達へのお土産におすすめです。

ヴィーガン処方なので、スキンケアにこだわりがある人にも試してもらいやすいし、控えめな香りなので、匂いに敏感な人も大丈夫かなと思います。

香りはオイル独特の嫌な匂いは全くしません。かといって香水のような強い香りでもなく、植物の匂いという感じでもないのですが、自然な香りです。

オイルの効果的な使い方

わたしはもちろん毎晩のスキンケアにも使っているのですが、一番効果が感じられて気に入っている使い方がシャンプー前のオイルパックなんです。

オイルパックの方法

方法はいたって簡単です。

わたしがオイルパックする時に気をつけていることも合わせて書きますのでご参考に。

シャンプー前の乾いた髪にオイルをつける

(根本はなるべく避けて。わたしの場合は、セミロングで6プッシュ前後のオイルをつけます。)

 ⬇

10分ほどおく

 ⬇

いつも通りにシャンプー・トリートメントをする

(オイルをつけたからと言って、念入りにシャンプーしない。いつもどおりに。洗いすぎると効果が出にくい気がします。)

こんな感じです。

オイルの量は髪の長さや量で適量が変わってくるので、調整してみてください。

わたしはセミロング・毛量多めで6プッシュほど使っています。

もともとくせがあり広がりやすい髪ですが、オイルパックをした翌日は、しっとりとまとまり感がでて、指通りもものすごくよくなります

ズボラなので、定期的に行うということができないわたしですが、気が向いたときは2日おきにすることもあります。基本は週1・2回がいいようです。

同じような髪の悩みを持っている方にはぜひ試してほしいです。

以前書いた「ニュクスのオイルを使いこなす!フランス人おすすめの使い方を紹介」で、更に詳しいオイルの特徴やおすすめの使い方を書いているので、気になる方は読んでみてください。

 

プロディジュー フローラル & オール

ここから本題のプロディジューオイルのフローラルとオールの使用感や香りについて話していきたいと思います。

プロディジューオイルには、オリジナルのプロディジューオイルの他に、フローラルの香りのプロディジュー フローラル(Huile Prodigieuse Florale)ラメ入りのプロディジュー オール(Huile Prodigieuse Or)があります。

少し前に、旅行用に小さいボトルのニュクスが欲しいな〜と思い、(100mlもたいして重くはありませんが、少しでも手荷物を軽くしたかったので)50mlのニュクスを買いにファーマシーに行きました。

いつも使っているプロディジューオイルを買うつもりでしたが、たまたま行ったファーマシーにフローラルとオールのテスターがある!

フローラルとオールも前から気になっていたのですが、テスターを置いてるところがなくて、香りが気になるので試さずに買う勇気はなくて…すぐに試してみました。

プロディジュー フローラル

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par NUXE 🇫🇷 (@nuxe)

試してみると、すっごくいい香り!

フローラル系の香水っぽい感じです。オリジナルのプロディジューオイルより、若干香りは強めかな?オイル独特の嫌な香りはしません。

一瞬でフローラル買お、と決めました。旅行中に使ったら気分も上がるし、完ぺき。

普段香水を使わない人だったら、香水代わりにもなりそう。

香りはそんなに長持ちしないかもしれないけど、小さいボトルだったらかばんに入れておいてもかさばらないし、乾燥が気になった時に髪につけたりハンドクリームに混ぜて使うのもありかも。

とってもおすすめです。

プロディジュー オール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par NUXE 🇫🇷 (@nuxe)

オールはつけた時にラメがどんな感じになるのかすごく気になっていたのですが、実際試してみると…けっこうキラキラした感じになります。

かなり細かいラメが肌に残りました。

日焼けした肌に似合いそうな感じ。ブリトニー・スピアーズとかつけてそう。伝わるかな?

これはラメラメしすぎてあまり使い所がないかも。。。と思いました。

髪をキラキラさせたい人とか。。。?
髪につけてみなかったから、どんな感じになるかわからないですが。

キラキラに気を取られてどんな香りだったかが記憶に残っていませんが、ニュクスのサイトを見るとオリジナルのプロディジューと香り成分が同じだったので、たぶん同じ香りです。

ちなみにフローラルもオールも髪・顔・身体と全身に使えて、オリジナルと同じ7つのオイルが配合されています。

 

 

最後に

フローラルは期待以上にいい香りで、とっても気に入りました。ピンクのボトルもかわいいです。

オールはラメがけっこう肌に残るので、使いづらいかなと思いました。オイルの成分はオリジナルとほぼ同じようなので顔や体につけてもいいと思いますが、夜つけて寝たらベットがキラキラになりそう(笑)

フローラルを買おうか迷われている方がいたら、全力でおすすめします。