Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

ニュクスのオイルを使いこなす!フランス人おすすめの使い方を紹介

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

みなさん、ニュクスのプロディジューオイルをご存知ですか?

マルチな使い方ができ、フランスでは定番の人気オイルです。今日はそのオイルの効果を最大限に活かす使い方を紹介していこうと思います。

 

 

 

「ニュクス プロディジューオイル」とは

ニュクスのプロディジューオイルといえば、フランス人女性にとっては定番中の定番オイルです。

コスメやスキンケアには全く疎いわたしのパートナーでさえも、「あ、このオイルの香り知ってるよ。街でよく香ってくるんだよね。」と言っていました。

それだけ多くのフランス人女性が使っているということですよね。

わたしももう何年も使っています。

個人的なお気に入りポイントは、その香りと、サラッとしたテクスチャーです。

オイルなのに全くベタベタしなくて、本当にサラッとしてるんです。

香りはオレンジの花とマグノリア、バニラからくるものです。くどすぎず、とってもいい香りです。

この香りもフランス人女性に人気の理由の一つです。

また、毎年夏には夏限定ボトルも発売されるので、そのパッケージも毎回楽しみです。

プロディジューオイルの特徴

  髪から顔、身体全身に使える

  季節を問わず、一年を通して使える

  ノンシリコン

  鉱油(石油由来の油)不使用

  100%植物性の7種類のオイルを使用

やっぱり一番のポイントは髪から全身に使えるマルチオイルという点です。

サラッとしているので、使ったあとも手がベタベタしたりしません。

わたしはいつも使ったあとは、オイルが手に残っている限り手の甲やデコルテなど、ありとあらゆるところに伸ばしまくります。(笑)

朝、髪に使えば、髪をサラサラにすると同時にふわっとした自然な香りが続きます。香りが強すぎないので香水は苦手という人や、オイルの独特な香りが苦手な人にも使いやすいです。

期待できる効果

配合されている7つのオイルにはそれぞれ次のような効果が期待できます。

  • 椿オイル・・・肌を保湿し柔らかくする。髪にはハリとコシを与える

  • アルガンオイル・・・高い抗酸化作用で肌の老化やニキビを防ぐ

  • マカダミアオイル・・・アンチエイジング

  • ルリジサオイル(ボラージオイル)・・・保湿、シワ予防

  • カメリアオイル・・・肌を保湿し柔らかくする。髪にはハリとコシを与える

  • へーゼルナッツオイル・・・肌のたるみを引き締め、潤いを保つ。紫外線によるダメージを防ぐ

  • アーモンドオイル・・・紫外線によるダメージの修復。保湿し髪のパサつき、肌の乾燥を抑える

どれも美肌や美髪に効果的とされるオイルばかりです。

 

オススメの使い方

フランスの美容サイト等で紹介されている、オススメのオイルの使い方を紹介していきます。

FACE

一日一回、顔に

マッサージしながら顔の中心から外側へ向かって塗るのがいいそう。もちろん、デコルテ部分にも忘れずに。

朝、または夜のいつものお手入れの前に取り入れるのもおすすめです。

美容液または保湿液代わりに

いつものお手入れの中に、美容液、保湿液としてこのオイルを取り入れることも出来ます。

これひとつで何役もこなしてくれるので、忙しい方には大助かりのアイテムです。

いつものクリームに混ぜて使う

数プッシュ分のオイルを普段使っているクリームに混ぜて使うことで保湿効果がより高まります。

肌の不調を感じたときなどに、おすすめです。

唇のお手入れに

一日太陽を浴びて乾燥した唇の保湿にも使用できます。

1プッシュか2プッシュ分のオイルを唇に塗り込んで使います。

BODY

お風呂上がりに全身に

濡れた肌でもタオルで拭いたあとでもOKです。

全身、特に乾燥が気になる部分には円を描くようにマッサージしながら塗り込みます。

ストレッチマークのケアに

ストレッチマークとは白いヒビ割れのような線のことで、肉割れや妊娠線とも呼ばれます。妊娠や体重の増減など、急激な体の変化によって出来ます。

オイルで保湿をしながらマッサージすることで、ストレッチマークを薄くする効果が期待できます。

スクラブに混ぜて

普段使っているスクラブに混ぜて使用することも出来ます。

保湿効果が高まります。

HAIR

パサつく毛先に

パサつきやすい毛先や、乾燥が気になる部分に塗り込みます。

わたしはドライヤー前に3プッシュ分ほどつけてから乾かしたり、朝、髪の広がりが気になるときに毛先に1プッシュ分つけたりしています。

シャンプー前のオイルケア

美髪のためには、週1〜2回のスペシャルケアとしてシャンプー前のオイルケアがおすすめです。

オイルを髪全体につけ、10分ほどおいた後いつもどおりシャンプーをします。(髪にベタつきを感じる人は根元は避けてオイルを付けてください。)

特に乾燥が気になる人は、寝る前にオイルをつけ、一晩おいてから翌朝シャンプーをするとより効果的です。

週末など時間があるときにやってみたいですね。
(オイルが寝具に染み込まないよう、タオルをひくなどしてくださいね。)

追記

私自身も紹介した方法でシャンプー前のオイルケアをやってみたのですが、効果抜群です!

翌朝の髪のまとまりと指通りが全然違います。

もともとくせ毛で、髪のうねりと広がりがわたしの悩みなのですが、オイルケアをした翌日は髪がしっとりし、うねりが落ち着きストンとなめらかに流れる感じです。

わたしの場合はセミロング・髪多めで、約6プッシュ分のオイルを使いました。

わたしはどちらかというと頭皮の油分多めなので、あまり根元近くまでオイルを付けると翌朝少し髪がペッタリするかなと思いました。

オイルの量や塗り方を変えたりして、ベストな方法を探している途中です。

まとめ

いかがでしたか?

ニュクスのオイルはマルチオイルなので、これ一つで体中ケアできてとっても便利ですよね。

今日ご紹介した方法を取り入れて、このオイルの効果を最大限に生かしてくださいね!