Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

旅行で買いたいフランスのバッグブランドとセールの話

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今日は個人的に気になっているパリの人気のバッグブランドを紹介します。

 

どれもパリ市内にショップを持っているブランドなので、いつもお店に行きたいと思いながらなかなか行けていないのですが。。。

 

今は夏のセール中なのでセール期間が終わる前にショップに行けたらな〜と思っています。

せっかくなので、バッグブランドの紹介と一緒にフランスのセールについて少し書きたいと思います。

 

 

フランスのセール事情

フランスは国によってセール期間が決められていて、国から公式に発表されます。面白いですよね。

 

だいたい夏は6月の第三水曜日か第四水曜日から4週間です。

冬は1月の第一水曜日か第二水曜日からで、同じく4週間。県によって期間が違うところもあります。

 

ちょっと調べてみたら、セール開始時間も朝8時からと決まっているみたいです。

言われてみれば、セール前にブランドのサイトをチェックしていたら、どこのサイトにも“セール開始は明日8:00から!”みたいに書いてありました。

細かく決められているんですね。

 

個人的にはセールは初日が勝負!と思っています。ZARAなどは日本と同じくフランスでも人気なのですが、早くいかないと平均的なサイズはすぐなくなってしまいます。

とはいえ働いている人からすると平日はお買い物なんて出来ないので、最初の週末までが勝負かな。

 

以前あるレストランで働いていたとき、そのお店はいつもランチは予約でいっぱいだったのですが、セール初日は予約がゼロだった、なんてことがありました。

 

みんなランチもそっちのけでセールに行っているということなんだと思います。

日本のお正月のセールみたいな感じですね。

 

わたしはパリに住み始めたばかりの頃だったので、セール初日にそんなに懸けてるの!?と思ってびっくりしましたが、今では私もセール初日を待ち構える一人です(笑)

 

 

それに4週間と言っても、2週目くらいから新しい商品が入ってきてだんだんセール商品は減っていきます。

後半はセール品売り場は本当に小さくなって、お店の中でも隅っこの方に追いやられている感じです。人気の商品はすぐに売れてしまうので、いいモノはほとんど残っていません。

 

せっかくパリに旅行するならセール中に行きたいな〜と考えている方がいたら、セール期間の最初の週に行くことを強くオススメします!

 

フランス生まれのバッグブランド 

Poléne

以前にもこのブログで紹介した、上質な革を使用したバッグブランドです。

2016年に出来たばかりですが、パリの真ん中オペラ地区の東のエリアにショップを構える人気のブランドです。

 

アイコンアイテムはこちらの NUMÉRO UN シリーズのコロンとした形のバッグ。

かわいいですよね。

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par POLÈNE (@polene_paris) 

個人的に一番のポイントは革の色がきれいなところ。キャメルやピンクベージュの色が使いやすそう。

色も形も種類がたくさんあります。

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par POLÈNE (@polene_paris)

 

カジュアルにも使えるし、仕事でも使える落ち着いた色や大きいサイズもあるのがいいですよね。

 

公式サイト:Polène - Maison de maroquinerie parisienne | E-shop

 

TAMMY & BENJAMIN

全てのアイテムがパリでデザインされ、イタリアのフィレンチェとスペインのアリカンテという街で製作されているバッグブランドです。

 

パリ市内にはショップを一つ持っている他、百貨店BHVとプランタンにも入っています。

また、フランス以外でも世界中の百貨店などでも取り扱いがあります。

 

このブランドはちょっと変わった形のデザインなんかもあって、それがとっても可愛いんです。 

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par TAMMY & BENJAMIN (@tammyandbenjamin)

 

色も鮮やかなものがたくさんあってきれいです。

 

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par TAMMY & BENJAMIN (@tammyandbenjamin)

 

公式サイト:TAMMY & BENJAMIN

 

L/UNIFORM

キャンバス地を使ったバッグブランドです。南フランスにあるカルカッソンヌという街で生まれました。

東京にもお店がありますね。

 

バッグ以外にもアクセサリー小物やポーチ、サンダル、ヨガマットなんかもあります。

 

キャンバス地なので、けっこうカジュアルな感じです。でもパッキリしたカラーのパイピングとキャンパス地の組み合わせがすごくかわいい!

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par L/UNIFORM (@l.uniform)

 

レディースだけじゃなくてメンズとキッズもあるので、カップルでお揃いや、親子でお揃いなんかも出来ます♡

 

子供用のリュックは特にかわいい!

子供に買ってあげるにはちょっとお高いけど。。。

 

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par L/UNIFORM (@l.uniform)

 

小さいポシェットタイプから、リュック、旅行用かばんまであります。

 

公式サイト:L/UNIFORM – Les essentiels: sacs, bagages et accessoires du quotidien

 

Longchamp

Longchampはフランスのバッグブランドの中ではもう定番ですよね。

毎年出る限定デザインが楽しみです。

 

定番カラーはセールでも値下げされないので、セールの狙い目は限定デザインです。

正直、限定デザインは当たり外れがあるなぁと思いますが。

 

今年は夏っぽいこんなデザインもでてるんですね〜。なかなか個性的。

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par @longchamp

 

プリアージュシリーズのトートバッグのイメージが強いですが、革を使用したバッグもたくさんあります。

 

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par @longchamp

 

でも結局トートバッグが一番使いやすい気がします。値段も手頃だし。

 

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par @longchamp

 

公式サイト:Longchamp, a luxury French brand | Longchamp United States

 

今日はフランスのバッグブランドの紹介とフランスのセール事情についてでした。

パリに旅行にこられる方は、ぜひ紹介したブランドのお店に行ってみてくださいね!