Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

パリのおすすめカフェ!北マレ編

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

前回、マレ地区のおすすめカフェを紹介しましたが、今日はマレの中でも北マレにあるカフェを紹介します。

正直、どこからどこまでを北マレと呼ぶのかわからないのですが、“だいたいマレの北側にあるカフェ”ということで紹介していきたいと思います。

Grand Café Tortoni

Grand Café Tortoniは香水で有名なBulyのショップに併設されたカフェです。

Bulyのショップはクラシックな雰囲気でとってもおしゃれなので期待して行きました。

ショップの中にはカウンター席がありますが、わたしたちが通されたのは奥のカフェスペース。

ショップの奥にはもうひとつスペースがあって、そこがカフェになっているんです。

時間的にカウンターでのサービスはしていなかったのか、カウンターではもうカフェのサービスはしていないのかよくわかりませんでしたが、とにかくショップ内のカフェは利用できませんでした。

カフェはBulyのショップの雰囲気とはちょっと違って、なんというか簡易的?な作りでした。

中庭に急遽テントで作ったみたいな?(テントではなかったけど)

Bulyのおしゃれなインテリアのカフェを想像していたので残念でしたが、カフェの利用客は少なくてのんびりできました。

マレのカフェはどこも混んでいるので、ここは穴場かもしれません。

Bulyのショップに行ったついでにカウンターが利用できれば、ここでお茶するのもいいと思います。

Grand Café Tortoni

最寄り駅 :

地下鉄8番線Filles du Calvaire(フィーユ デュ カルヴェール)駅

BINICI

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par BINICI (@binici_paris)

BINICIは韓国系のおしゃれなカフェです。

見た目もかわいいケーキとドリンクが楽しめます。

ケーキは小ぶりで最初はちっさ!と思ったけど、味はおいしかったです。

パリではスポンジケーキってあまり見かけないのですが、ここではスポンジをベースにしたケーキがいくつかありました。ロールケーキのような感じでした。

店員さんは韓国の方だったので、パティシエさんも韓国の方だと思うのですが、韓国でもスポンジケーキは定番なのかな?日本のケーキに近い感じでした。

見た目も、色味がきれいだったりシンプルだけどかわいいデコレーションなど、個人的にけっこうツボでした。

店内はシンプルナチュラル系のインテリアで居心地もよかったです。

植物や花の飾り方もおしゃれで、部屋のインテリアの参考にしたいな〜と思いました。

人通りの少ない静かな通りにあるので周りも騒がしくなくて落ち着けます。

パリスタイルのカフェではないけど、かわいくて居心地もいいのでおすすめ。

BINICI

アドレス :

18 Rue Chapon, 75003 Paris

最寄り駅 :

地下鉄3・11番線Arts et Métiers(アールゼメチエ)駅

Lily of the Valley

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par Lily of the Valley (@lilyofthevalleyparis)

ここは紅茶の種類が豊富なサロン・ド・テです。

店内は狭いですが、天井いっぱいに植物と花が敷き詰められたデコレーションがインパクト大のかわいらしい雰囲気。

テラス席があるので、夏はテラス席がおすすめです。

紅茶は種類が多くて迷ってしまうほどです。紅茶が売りですが、コーヒーやラテ系やジュースもありました。

パウンドケーキなどの焼き菓子も、わりと種類多めです。一切れでも意外とボリュームがあって満足感がありました。

スウィーツが乗っているお皿やカップやポットも、乙女チックな感じでかわいかったです。

マレの中心からはちょっと外れるので、あまり騒がしくないのも個人的には好きです。

同じ通りには個性的な本屋やカフェが並んでいて、マレのショッピングスポットからは外れますが、おしゃれな雰囲気の場所です。

また、このサロン・ド・テでは、ホールケーキなどイベントにぴったりな派手かわなスイーツも予約できるみたいです。

Lily of the Valley

最寄り駅 :

地下鉄1番線Temple(テンプル)駅

 

Bontemps

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par Pâtisserie et Restaurant (@bontempsparis)

Bontempsはとっても有名なパティスリーです。見た目も華やかでかわいいタルトケーキが人気。

季節ごとに種類が変わるタルトはカラフルでとってもかわいいんです。

カフェの店内のインテリアも乙女心をくすぐる感じでとってもかわいい。ちょっとロマンチックな感じです。

中庭にはテラス席があってこちらも可愛いのですが、わたしが前回行ったときは使用されていませんでした。冬だったからかな?

ただ、店内で食べるとけっこうなお値段がします。雰囲気はすてきだけどあまりしょっちゅうは行けない。。。

代わりにわたしは誕生日などのイベントのときにはここのタルトをよく買います。

店内で食べると高いですが、ホールで買うとそんなに高くないんです。

そして嬉しいのが2〜3人用のサイズがあること!

2〜3人用のホールケーキって意外と作っていないパティスリーが多いです。

わたしは二人暮らしなのですが、Bontempsのケーキを知るまでは、お祝い事のときは一人ずつの小さいケーキを買っていました。

もちろんそれもいいですが、ホールのほうが特別なケーキって感じがするじゃないですか!

なので今はほとんどここでケーキを買っています。

見た目もかわいいし、2〜3人用とは言っても二人では一度で食べきれないので、次の日に楽しみが残るのもうれしい。(笑)

2〜3人用サイズだと20€以下で購入できます。

有名所のパティスリーだと一人用のケーキでも7、8€したりするので、それを考えると安いほうかなと思います。

Bontemps

最寄り駅 :

地下鉄3・11番線Arts et Métiers(アールゼメチエ)駅

Alma the Chimney Cake Factory

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par ALMA - Food/Chimneycake/Coffee (@almachimneycake)

ここは“チムニーケーキ”という筒型の焼き菓子が食べられる珍しいカフェです。

チムニーケーキってみなさん知っていますか?

わたしは全然知らなかったのですが、ハンガリーの伝統的なスイーツだそうです。

どんな味なのか想像もつかなかったのですが、焼き立て熱々で、以外にボリュームがあっておいしかったです。(トッピングがぽろぽろ落ちるのでちょっと食べにくかったけど)

バームクーヘンとパンの中間のような感じ?

ミニ木箱のようなものに入れて提供されるのもかわいかったです。

東欧や中東などのお菓子って日本人にはあまり馴染みがなくて、個人的に独特の味がするイメージなのですが、チムニーケーキはそういう感じではありませんでした。日本でも流行りそうな味と見た目です。

基本は、筒状に焼いたものに甘い粉のトッピングがつけられるのですが、シナモン、バニラ、プラリネ、オレオなどなどトッピングの種類がたくさんありました。

その他に筒の中にサラダが入ったものなど、お食事系のチムニーケーキ(ケーキではない?)もありました。

15時以降だとドリンクとチムニーケーキのセットがあるので、それがおすすめ。

ドリンクにも力を入れているみたいで、種類が結構ありました。ジュースやスムージー、ラテ系もあります。

わたしはコーヒーを飲んだけど、チャイがおいしくて有名らしいです。公式サイトには“パリで1番美味しいと評判のチャイ!”と書いてありました。ホントかな?

グーグルマップのコメントでもチャイが美味しい!っていうコメントがあったので、次はチャイを試してみたいです。

Alma the Chimney Cake Factory

最寄り駅 :

地下鉄8番線Chemin Vert(シュマン ベール)駅

Merci

メルシーカフェ

Used Book Café

メルシーといえば有名なセレクトショップですが、そのメルシーに併設されているカフェがとってもおしゃれでおすすめ。

カフェはメルシーの入口の両脇に二つあります。二つはコンセプトの違う別々のカフェです。

わたしは片方しか行ったことがないのですが、インテリアがめちゃくちゃおしゃれでした。

わたしが行ったのは“Used Book Café”

壁一面に本が敷き詰められていて、インテリアもヴィンテージっぽくてとにかくおしゃれ。さすがメルシープロデュースって感じです。

もう一つのカフェは“Ciné-Café”といって映画をテーマにした雰囲気のカフェみたいです。

次回はこちらのカフェに行ってみたいです。

Merci

最寄り駅 :

地下鉄8番線Saint-Sébastien - Froissart(サン・セバスチャンーフロワサール)駅

 

気になるカフェはありましたか?

マレ地区はカフェが多くて、わたしも行ってみたいカフェがまだたくさんあるので、新しいお店を開拓したらまた紹介したいと思います。