Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

パリの観光名所、トロカデロ広場〜エッフェル塔がリノベーション!

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

パリで一番の観光名所と言っても過言ではないエッフェル塔。

セーヌ川を挟んで反対側にあるトロカデロ広場から撮るエッフェル塔写真は定番ですよね。

そのエッフェル塔からトロカデロ広場にかけての区域がリノベーションされることをみなさんご存知ですか?

計画はかなり前に発表されていて、すでに工事も少しづつですが始まっています。

 

パリジャンだけでなく、観光客にとってもどんな風に変わるのか、興味がありますよね。そこで今日はそのリノベーション計画を見ていきたいと思います。

お得なエッフェル塔の入場チケットも紹介しているので、事前にチケットを予約したい方はそちらもチェックしてください。目次からすぐにとべます。

 

 

トロカデロ広場〜エッフェル塔がリノベーション

パリの人気観光名所のリノベーションがパリ市より発表されました。リノベーションは7200万ユーロもの予算を使って行われます。

リノベーションの範囲はトロカデロ広場、広場周りの環状交差点、トロカデロ庭園、イエナ橋、イエナ橋前後の車道です。

完成後に見比べたくて写真撮ってきた

完成後にどんな風に変わったか見比べることが出来るように写真を撮ってきました。

現在はこんな感じ。

f:id:Chaco11:20210414163659j:plain

▲トロカデロ広場の環状交差点

トロカデロ広場前の交差点。

円形の交差点になっていて、まぁまぁ交通量はあります。

f:id:Chaco11:20210414163816j:plain

▲トロカデロ庭園 / 見えにくいですが、奥に噴水があります

トロカデロ庭園は中心に大きな噴水があり、両わきは緑地スペースになっていて、今でも十分キレイな気がします。

この庭園からエッフェル塔までの道は車の交通量も多く横断歩道をいくつも渡らないといけないので、たしかに観光客にとっては不便ではあります。それが解消されればかなり楽になりそう。

完成後が楽しみです。

 

リノベーション計画

トロカデロ広場

現在のトロカデロ広場は、環状交差点になっていますが、トロカデロ広場とシャイヨー宮の間の車道が取り除かれ、広場からひとつながりの緑地スペースになります。車道は広場の外側を通ります。

完成すれば、エッフェル塔を(遠いですが)正面に見ながらピクニックしたり出来るようになります。

シャイヨー宮周辺は今のままですが、トロカデロ庭園は現在の水場が更に改良され生まれ変わる予定です。

 

完全歩行者天国へ

現在はセーヌ川沿いとイエナ橋は車道になっていますが、こちらは車道が完全になくなり、歩行者のみのスペースに変わります。

つまり、トロカデロ広場からエッフェル塔までは完全に歩行者天国となり、わたしたちは一切の車道を通ることなくセーヌ河の左岸と右岸を行き来できることになります。

イエナ橋には芝生がひかれ、今現在歩道となっている部分が、緊急車両などが通れるスペースとして作りかえられる予定です。
セーヌ河にかかる橋の上でピクニックが出来るなんてステキじゃないですか?これはかなり楽しみです!

イエナ橋に繋がる現在の交差点部分には、イベントが出来るような半屋外空間が2箇所作られる予定です。大きなイベントなどで人が集まれる場所をイメージしているようです。
パリにはたくさんの音楽イベントや文化系イベントや食関連のイベントがあるので、それらがこの新しいスペースで行われるようになるかもしれませんね。

 

パリの緑化計画

この工事が完成すれば、トロカデロ広場からエッフェル塔の足元にあるシャン・ド・マルス広場まで続く巨大な緑地スペースが完成することになります。距離は1.6kmにもなり、パリで最も広い緑地スペースとなります。

計画を発表したパリ市長の Anne Hidalgo さんは、「パリ市民が小鳥のさえずりを聞きながら散歩でき、子どもたちを遊ばせられる新たな公園を」としてこの計画を発表しており、パリを緑豊かな自然と歴史的建築物の融合した街へと変化させ、都市の緑化に関して国際的なリーダーシップを取りたい考えのようです。

これはパリ市民にとってもうれしいことですよね。

騒音や渋滞に加え、小さなアパートなど住環境が最高とは言えないパリ市民も多いので、外でのんびりできる緑地スペースが増えれば少しは生活にやすらぎが生まれそうです。

 

完成予定日

完成予定は2024年です。

この計画は2019年に発表されており、パリオリンピックの開催に合わせた計画だったようですが、コロナウィルスの世界的流行の影響により、工事計画の遅延も考えられます。

 

エッフェル塔のお得な入場チケット 

フランスのシンボルとも言えるエッフェル塔。

エッフェル塔は下から見上げるだけでなく、展望台に登ってパリの街を眺めたいですよね。

エッフェル塔のチケットブースはものすごい行列なので、出来るならチケットは事前に予約したいです。

こちらの優先入場チケット事前予約で、チケットの行列に並ぶことなく、さらに優先して入場することが出来ます。

エッフェル塔 優先入場チケット事前予約 <第2または最上階展望台までの入場>フランス・パリ - Voyagin(ボヤジン)  

 

voyaginは国内外の現地ツアーやアクティビティ、お得なチケットを取り扱う楽天グループの会社です。

エッフェル塔以外のお得なチケット、ツアー等も上記のサイトから探せます。ぜひ見てみてくださいね。

 

まとめ

パリで近代的な建物へと生まれ変わっていく工事中の現場を見るたびに悲しい気持ちになりますが、このリノベーションではパリの景観に自然にマッチする緑地スペースとなることを祈ります。

ただでさえ交通渋滞の激しいパリで、大きな通りを歩行者天国にしたら交通はどんなことになるんだろう。。。と思ってしまいますが、みどりがたくさんの歩行者天国は楽しみです!

完成後に観光にこられる方も楽しみが一つ増えますね。