Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

パリのおすすめカフェ!マレ編

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今日はパリ、マレ地区のわたしのおすすめカフェを紹介します。

マレ地区というと人気のお買い物エリアで、新しいお店がどんどん出来ているエリアです。

おしゃれなアクセサリーショップやコスメショップ、インテリアショップが多く、既製品とは違うオリジナルなアイテムが見つかるエリアなので、わたしもマレでショッピングするのは大好き。

マレ地区には美術館もいくつかあるので、美術館巡りをしてアートな一日を過ごすことも出来るし、気になるショップを回ってショッピングしまくりの一日を過ごすこともできます。

今日はその合間にお茶をするのにぴったりなカフェを紹介します。

パリ、マレ地区/ヴォージュ広場

Le Loir dans La Théière

パリのカフェ/レモンタルト

▲レモンタルト

まず一つ目はサン ポール駅からわりとすぐ近くにあるカフェ、というか紅茶がメインのお店なのでサロン・ド・テです。

ここは紅茶とケーキの種類が豊富なことで人気のお店。パリではけっこう有名なので、何度もパリに来ている方は知っているかもしれません。

ケーキはタルトがメインで、店内に並んでいるケーキを直接見て選ぶことが出来ます。実際に見るとどれもおいしそうでかなり迷ってしまいました。

わたしはメレンゲがたっぷり乗ったレモンパイを食べました。

レモンの味がしっかりしていて美味しかったです。メレンゲがこんもりすごいボリュームで、その見た目につられて選びましたが、味も間違いなかったです。ここのイチオシ商品です、たぶん。おすすめ。

ポットでサービスされる紅茶の量もたっぷりでした。もちろんコーヒーなどの飲み物もあるのでコーヒー派の方も大丈夫です。

お店の雰囲気は“昔ながらのパリの庶民的なカフェ”って感じかな?

ブロカントに置いてありそうなちょっとレトロなインテリアもパリっぽくてすてきです。

店内には映画やお芝居のポスターらしいものがたくさん貼ってあって、気取らない感じが居心地よかったです。

週末などはかなり混みますが、予約は受け付けていないそうなので、少し時間をずらしていくのがおすすめ。

Le Loir dans La Théière

最寄り駅 :

地下鉄1番線Saint-Paul(サン ポール)駅

Terres de Café

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par Terres De Café (@terresdecafe)

以前の記事でも紹介したことのあるTerres de Café。

パリ市内に何店舗かあって、マレ地区には2店舗あります。

ここはコーヒーにこだわっているカフェで、コーヒー豆も販売しています。

わたしは家で飲む時用のコーヒー豆をよくここで買っています。イタリアンとかフレンチプレスとか、コーヒーの入れ方に合わせて豆を挽いてくれます。

店内はわりと“ポップなコーヒーショップ”という雰囲気。インテリアなんかもインスタグラマーとかの部屋にありそうな(?)おしゃれな感じです。

コーヒーが好きな方にはとってもおすすめ。クッキーなどの焼き菓子もあります。

Terres de Café

最寄り駅 :

地下鉄11番線Rambuteau(ランビュトー)駅

 

The Caféothèque of Paris

こちらもコーヒーにこだわったカフェです。

コーヒーの種類が豊富で、豆も販売しています。

結構前に行ったので、なにを食べたか忘れてしまいましたが、焼き菓子などのデザートもありました。

場所はセーヌ川からすぐ近くのところ。

パッと見ただけではわかりませんが、実は店内は広くていくつも部屋があるんです。

隣のテーブルとの感覚がゆったりしているので、落ち着いて時間を過ごせるところが個人的に好きでした。

パリはけっこうテーブルをギュウギュウに詰め込むところが多くて、隣の人との距離が近くてなんか気になって集中できないってことがよくあります。(気にならない人もいると思いますが、わたしはソワソワしてしまう)

インテリアもユーズド感があったり、ヴィンテージ感があったりするものが混ざっていておしゃれ。

The Caféothèque of Paris

最寄り駅 :

地下鉄7番線Pont Marie(ポン マリ)駅

Carette

パリの老舗カフェ、カレット / マレ店

▲カレット / マレ店

最後はパリの老舗カフェ、Caretteを紹介します。

Caretteは1927年にオープンした長い歴史を持つカフェです。

パリ市内に3店舗あり、最初にオープンしたのはトロカデロ店です。マレ地区のCaretteがオープンしたのは2010年だそう。

わたしはトロカデロ店しか行ったことがないので、マレの店がどんな雰囲気かわからないのですが、お店の前を通るたびにいかにもパリのカフェって感じですてきだな〜と思います。

Caretteはマカロンとケーキが有名なカフェで、フランスのクラシックなパティスリーが味わえます。

マレ店はヴォージュ広場の目の前にあって、ロケーションは最高。とっても雰囲気のいい場所です。

パリの伝統的なカフェに行きたい人にはとってもおすすめです。

Carette

最寄り駅 :

地下鉄8番線Chemin Vert(シュマン ヴェール)駅 または Bastille(バスティーユ)駅

パリ旅行の際はぜひ紹介したカフェに行ってみてくださいね。