Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

キャバレーだけじゃない!パリジャンに人気のスポット、ムーラン・ルージュ

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

モンマルトル地区の観光名所でサクレクールの次に思い浮かべるのがムーランルージュではないでしょうか?

ムーラン・ルージュとは「赤い風車」という意味で、実際赤い大きな風車が立っていますよね。

ムーラン・ルージュは1889年から続くキャバレーで、フレンチカンカンなどが有名です。エルビス・プレスリーなど著名なミュージシャンが活躍したことでも知られていて、人気の観光スポットになっています。

しかしキャバレーのショーを見るのは少し敷居が高く感じますし、赤い風車を眺めて観光終了させてしまう方も多いのではないでしょうか。

でもムーラン・ルージュの魅力はキャバレーだけではないんです!

今日はその魅力をみなさんにお伝えしたいと思います!

 

クラブ La Machine 

知らない方が多いと思いますが、ムーラン・ルージュの地下はLa Machineという名前のライブ会場兼クラブになっているんです。

キャバレーとは全く別の、ロックやメタルからヒップホップ、ジャズなど様々なジャンルの世界中のアーティストが出演しています。

 

クラブ事情に詳しくないので、どんな系統のクラブなのかわからないのですが、わたしの知っているフランス人もよく行っていて、 観光客向けではなくパリっ子に人気のクラブです。

 

クラブ好きな方、海外のクラブに行ってみたい方はぜひ行ってみてください。

出演アーティスト情報などは下記公式サイトから確認できます。

 

  90 boulevard de Clichy 75018 Paris

La Machine du Moulin Rouge | Lieu de vie et de création – Club & Concert

 

カフェバー Bar à Bulles

こちらも知らない方が多いと思いますが、ムーラン・ルージュの裏の隠れたところにカフェバーがあるんです。

カフェバーはけっこう広くて、3つのスペースで出来ています。

まず植物がいっぱいのテラス。
そこからレトロなデコレーションがかわいい店内を通って、屋上へと出られます。そしてこの屋上がまさにムーラン・ルージュのあの赤い風車のある場所なんです!

あの風車の周りにこんなスペースがあるなんてびっくりですよね!

しかもカジュアルな雰囲気ですごくオシャレ!

昼間はブランチも提供しているので、お酒を飲まない方でも楽しめます。

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par Bar à Bulles (@barabullesparis)

 

歴史ある場所なので風車は色が剥げたりさぞかしくたびれているのだろうと思いきや、意外にもしっかり手入れされていてきれいな真っ赤な風車だったので、初めて見たときは驚きました。

イルミネーションがキレイなので夜の屋上はオススメです。

 

 
 
 
Voir cette publication sur Instagram

Une publication partagée par Bar à Bulles (@barabullesparis)

 

ここではカフェバーとして以外にもイベントを行っていて、夏は屋上で野外映画なども行っています。

野外映画はこじんまりしていて雰囲気がよく、なにより赤い風車の横で映画を見るなんてステキじゃないですか?
(上映される作品はミニシアター系のものだったり、超マイナー作品がほとんどなので、好みはかなり分かれるかと思います。)

わたしも大好きなイベントなのですが、収容人数は20人〜30人程で予約制なので、ものすごい倍率で予約開始と同時に満席になるほどです。

予約を取るのは至難の業ですが、わたしは毎年チャレンジしています。

 

イベント情報は フェイスブックページから見られます。

Bar à Bulles FB-page

 

  4bis Cité Véron 75018 Paris

Le Bar à Bulles | La Machine du Moulin Rouge

カフェバーの入り口がわかりにくいので気をつけてください!

ムーラン・ルージュの隣にO'Sullivans By The Millというバーがあり、その隣に細い小道(小道の名前がCité Véronです)があります。その小道を入ると、右手にBar à Bullesの入口が見えてきます。

 

まとめ

ムーラン・ルージュに来て赤い風車を眺めて帰るだけではもったいない!

パリジャンの人気スポットをフランス人に混じってぜひ楽しんでくださいね。