Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

ラベンダー畑とともに訪ねたい!南仏プロヴァンスのかわいい街

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

以前の記事でプロヴァンス地方のヴァレンソルという場所のラベンダー畑を紹介しました。

今回はヴァレンソルのラベンダー畑とともに訪れたいプロヴァンス地方の街をご紹介します。

 

ラベンダー畑に関する記事はこちらからどうぞ。

 
 

ラベンダー畑とともに訪れたいプロヴァンス地方の街

Manosque(マノスク)

最初にご紹介するのはマノスクです。

わたしはヴァレンソルのラベンダー畑を見に行った際に、この街に寄りました。

 

マノスクはヴァレンソルのラベンダー畑から車で30分くらいの場所にあります。

街からはヴァレンソル行きのバスもでているので、公共交通機関でヴァレンソルのラベンダー畑を見に行きたい方はこの街から出発すると便利です。

f:id:Chaco11:20210428180945j:plain

▲マノスクの旧市街

街の目抜き通りを真っ直ぐ行くと、旧市街にたどり着きます。

旧市街は細い道がたくさん走っていていかにも南仏の街といった雰囲気です。

カラフルな建物がとってもかわいかったです。

たくさんのショップが並び、南仏らしいかごバッグなどをおいているお店もたくさんありました。

 

大きな街ではないので、1・2時間もあれば十分旧市街を回れます。

カフェで休憩がてら旧市街を回るのがオススメです。

f:id:Chaco11:20210428205108j:plain

▲マノスクの旧市街

プロヴァンスと言えばロクシタン!

マノスクの郊外にはロクシタンの工場兼直販所と庭があります。

直販所では商品を通常の10%オフで購入することが出来ます。限定品やセール品もあるので、ロクシタン好きは行くしかありません!

工場はガイド付きで見学が可能です。

ロクシタンアイテムの製造過程を見ることが出来ます。

 

地中海の雰囲気たっぷりの庭は自由に見て回ることが出来るので、のんびりと地中海特有の植物を見て回ってくださいね。

お土産を買うのにもぴったりなので、マノスクに来た際はぜひ寄りたいです。

INFORMATION

公式サイト:ロクシタン - マノスク

営業時間(直販所)

4月〜12月:毎日営業

1月〜3月:日曜定休

営業時間(工場)

4月〜12月:毎日営業

1月〜3月:日曜定休

料 金:6€(16歳以下無料)

見学時間:約1時間 ※ガイドは仏語もしくは英語

Aix-en-Provence(エクサン・プロヴァンス)

次に紹介するのはエクサンプロヴァンスです。

ヴァレンソルからは車で1時間ほど、人気の観光地ニースからも2時間ほどです。

フランスの高速電車TGVも通っているので、パリや他の大都市からも行きやすいです。

 

わたしもラベンダー畑を見に行った際に寄ったのですが、すごくオススメ!

もし南フランスに引っ越すならここに住みたいくらいお気に入りの街です!

f:id:Chaco11:20210428205652j:plain

▲エクサンプロヴァンス

TGVも通っているし、大きなバスターミナルがあって南フランスの各街へ行くバスがたくさん出ているので交通の便もいいんです。

 

わたしは滞在時間が短かったので中心地しか見て回ることは出来ませんでしたが、街の中がとにかくかわいい!

中心街はけっこう広くて細い道がたくさん走っているので、迷ってしまいそうなほどですが、それがまた楽しい!

建物の雰囲気なんかも南仏らしさたっぷりで気分が上がります。

適度に都会なので、チェーンのアパレルショップなどもあるのですが、建物自体は昔からあるものなので、景観を壊していません。

たくさんのショップやレストランが並んでいてどの通りもにぎやかでした。街なかにも何箇所もマルシェが立っていて、本当に活気がありました。

中心街のすぐ外側にはショッピングモールがあって、人気のブランドのお店がたくさん入っているのでお買い物も楽しめそうでした。

個人的には、南仏らしい街並みとにぎやかな旧市街、都会と田舎のバランスがいいのが、最高だなと思いました。

マルシェ情報

エクサン・プロヴァンスの街なかには 、たくさんマルシェが立っていて、フランスの食材を試すにも、おみやげ探しにも最高です。

ぜひ行ってみてください。

  1. ミラボー広場

    ミラボー広場に沿ってたくさんのマルシェが並びます。とっても大きいマルシェです。

    衣料品から野菜果物、軽食などなんでも揃っている感じのマルシェです。プロヴァンスの特産品もたくさんあります。

    マルシェ開催日:火曜・木曜・土曜

    時 間:8時〜13時

    場 所:Cours Mirabeau 13090 Aix-en-Provence

     
  2. ヴェルダン広場

    生鮮食品中心のマルシェが立ちます。プロヴァンスの特産品なども揃っています。

    マルシェ開催日:火曜・木曜・土曜

    時 間:8時〜13時

    場 所:Place de Verdun 13090 Aix-en-Provence

    f:id:Chaco11:20210428205812j:plain

    ▲ヴェルダン広場のマルシェ
  3. 市庁舎前の花マルシェ

    花や植物のマルシェです。季節ごとに様々な種類の花が並びます。見ているだけでも楽しいですよ。

    マルシェ開催日:火曜・木曜・土曜

    時 間:8時〜13時

    場 所:Place de l'Hôtel de ville 13090 Aix-en-Provence

    f:id:Chaco11:20210428205220j:plain

    ▲花マルシェ

  4. リシュルム広場

    生鮮食品中心のマルシェです。

    マルシェ開催日:毎日

    時 間:8時〜13時

    場 所:Place Richelme 13090 Aix-en-Provence

 

マルシェの開催時間等は天気や季節によって変わる可能性があるので、観光案内所で確認するとより確実です。

 Aix en Provence - Office de Tourisme - France  

 

エクサン・プロヴァンス、マノスクへ行くには

エクサン・プロヴァンスにはTGVが通っていて、フランスの各都市からもアクセスが簡単です。

マノスクへは、エクサン・プロヴァンスからバスまたはTER(電車)でアクセスできます。

日本からヨーロッパの鉄道を予約するにはOmio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索 が便利です。

バスから飛行機まで、フランスだけでなくヨーロッパ中の交通チケットが日本語で予約できます。

Moustiers-Sainte-Marie(ムスティエ・サント・マリー)

最後にムスティエ・サント・マリーという小さな村を紹介します。

こちらは「フランスの美しい村」にも登録されている、絶景が見られる村なんです。

渓谷の間に位置し、村のすぐ背後には二つの岩山がそびえ立っています。村から見上げる岩山は迫力満点です。

夜になると、村に覆い被さるように立っている岩山が村の明かりで照らされ、幻想的な雰囲気になります。

岩山の中腹には歴史あるノートルダム・ド・ボーヴォワール礼拝堂(Chapelle Notre-Dame de Beauvoir)が立っています。

高所にあるこの礼拝堂の周りからは村を見下ろすことができ、こちらも絶景です。

村の特産品の一つにムスティエ焼きと呼ばれる陶器があります。

村のいたるところが陶器で装飾されていて、それもまた村の雰囲気を盛り上げています。

村にはムスティエ焼きのアトリエやギャラリーもあり、お土産としても人気です。また、オリーブオイルも有名な特産品です。

小さな村ですがレストランやショップも何件もあり、礼拝堂以外にも見どころたくさんの街です。

INFORMATION

公式サイト:Office de tourisme de Moustiers Sainte-Marie

村へ行くには車が便利ですが、バスで行くことも出来ます。
詳しくはムスティエ・サント・マリー - アクセス  からどうぞ。