Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

パリバゲットコンクール2022がもうすぐ開催!

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

毎年恒例パリ市バゲットコンクール

毎年行われているパリで一番美味しいバゲットを決めるバゲットコンクールの開催が今年も近づいてきました。

開催日は5月12日。

昨年はコロナの影響でかなり遅れての開催だったので、もうバゲットコンクールの季節なのか〜という感じです。

通常優勝したブーランジェリーにとっては、優勝から1年間は優勝特需期間。

お客さんもかなり増えるし、なんといってもエリゼ宮のバゲット納品業者となるのはお店にとっては大きいだろううなぁと想像します。

でも、昨年は遅れに遅れて9月開催だったので、およそ8ヶ月ほどしか特需期間がなかったことになります。

仕方のないことだしどうしようもないけど、去年の優勝者がなんか気の毒だなーと思いました。

 

去年のバゲットコンクールについてはこちらから

chaco11.hatenadiary.com

 

それから、バゲットコンクールがもうすぐ開催というニュースで、面白いなと思ったのが、審査員の話。

審査員はパン組合(?)みたいな組織の人や、ジャーナリスト、パリ市庁舎のエライ人が努めますが、パリ市民も審査に参加できるんだそうです。

パリ市のホームページから審査員に応募することができて、その中から6人が選ばれるそうです。

どのくらいの人が審査員に応募するんだろう?

責任重大だけど、やってみるのもおもしろそうですよね。たぶん外国人には応募権利ないだろうけど。。。

審査よりわたしはコンクール後に優勝したお店にバゲットを買いに行こうと思います。

去年の優勝ブーランジェリーは、わたしが普段行かないエリアにあるブーランジェリーだったので結局行けずじまいでした。

今年は絶対にNo,1バゲットを買いに行きたいと思います。

コンクールが楽しみです。