Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

2020年パリNo,1バゲットを買ってみた

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

f:id:Chaco11:20210324010705j:plain

パリ市主催のバゲットコンクール

パリでは毎年3月にバゲットコンクールが行われます。パリ市内のパン職人が作るバゲットを対象にしたコンクールで、1994年から行われています。最終的に10位までバゲットが選ばれ、1位には賞金と副賞があります。

このコンクールはパリジャンからもとても評価されていて、1位を取ることはパン職人にとってとても名誉なことです。

2020年は210のバゲットがコンクールに参加しました。

優勝するとどうなるの?

優勝者は賞金4,000€と、大統領官邸エリゼ宮の公式ブーランジュリーとなり、1年間バゲットを納入することになります。

マクロン大統領たちはこの優勝したバゲットを毎日(かどうかはわかりませんが)食べているわけですね。

もちろん名誉ある賞ですから、優勝後はお店にお客さんがつめかけます。私も優勝直後にバゲットを買いに行きましたが、お店の前は行列が出来ていました。優勝賞金は4,000€ですが、お客さんが増えることでそれ以上の利益をもたらすことは間違いありません。

2019年優勝者のFabrice Leroyさんはパリジャン紙の取材に、

それまで1日200本ほどだったバゲットが優勝後は1200本まで増え、ヨーロッパ中から取材の申し込みが来た。
パリ市サイトより

と答えています。

すごい影響力!

▲コンクールで優勝した証

選考基準

  • 長さ:55cm〜70cm
  • 重さ:250g〜300g
  • 小麦粉1kgあたり、18gの塩が含まれていること

という条件とともに、焼き加減、味、匂い、見た目、パン内部の5つの観点から評価されます。

細かい条件があるんですね。
でも確かにバゲットの塩気って大事!と個人的には思います。

2020年優勝者は

2020年は17区のLes saveurs de Pierre Demours(Maison Julien)のTaieb Sahalさんが受賞しました。

賞はお店ではなく、パン職人個人に与えられます。

Sahalさんはまだ26歳だそう!この若さですごいな〜。

コンクールに参加したのは3回目だそうです。

彼は受賞の連絡の電話で

この賞を取れる確信はなかったけど、そのために頑張って働いたよ!
今朝バゲットを会場に持っていったとき、一番見た目がきれいに焼けたものを提出するかどうか迷ったんだ。焼き加減が完璧だったから自信はあった。でも他にたくさんの参加者がいたからね!
パリ市サイトより

と話しています。

彼はこのコンクールのために特別に1ヶ月間特訓をしたそうです。

バゲット以外のお店のおすすめ商品

  • pain des îles
  • pain des sportifs
  • géant au grain de courge
  • pain au gingembre et seigle bio

バゲット以外もきっと美味しいんだろうな〜
こちらも食べてみたいです。

彼によると、pain au chocolat と tarte aux pommesもとてもおいしいとのこと。
同僚のパティシエが作るお店のパティスリーたちもオススメだそう。実際、イル・ド・フランスのパティスリートロフィーを何度ももらっています。

バゲット買ってみた

優勝したLes saveurs de Pierre Demoursの近くに行くことがあったので、バゲットを買ってみました!

家でkékéに「今日は特別なバゲットがあるよ〜!バゲットコンクールで優勝したバゲットだよ!」と報告をしたところ、びっくりな返事が返ってきました。

「そうなの?でも優勝したバゲットを食べたいなら、“トラディション"を買わなきゃね。

。。。

>え?そうなの??

ネットで調べてみたら確かにbaguette traditionとなってました。知らなかった。。。

コンクールの名前はConcours de la meilleure baguette de Parisとなっていて、traditionなんてどこにも書いてないので、すっかり普通のバゲットのことだと思ってた。。。恥ずかし(汗)

実は優勝直後にも同店でバゲットを買っているのですが、そのときも知らずに普通のバゲットを買ってました。。。

ここまでバゲットコンクールについて色々書いてきましたが、こんな肝心の部分を勘違いしていたとは。お恥ずかしいですが、コンクール結果に間違いはありませんので、みなさんはぜひ優勝したトラディションを味わってみてください。

というわけで優勝したバゲットは食べられなかったですが、もちろん普通のバゲットもおいしかったです。次は必ずトラディションを買います!

みなさんもコンクールで優勝したバゲットを買うときは気をつけてください!
(こんな勘違いは私だけかもしれませんが。)

その他の受賞者

2020年の2位から10位に選ばれたパン職人とそのお店を紹介します。

2位:Baptiste LEAUTE – L’essentiel Mouffetard – 2 rue Mouffetard パリ5区

3位:Liman TIGANI – Farine & O – 10 rue des Martyrs パリ9区

4位:Laurent DEMONCY – Au 140 – 140 rue de Belleville パリ20区

5位:Anthony TEIXEIRA – Aux délices du Palais – 60 Boulevard Brune パリ14区

6位:Khemoussi MANSOUR – Aux délices de Glacière – 90 Bd Auguste Blanqui パリ13区

7位:Ahmed OUNISSI – Boulangerie Lorette – 2 rue de la Butte aux Cailles パリ13区

8位:Thierry GUYOT – Boulangerie Guyot – 28 rue Monge パリ5区

9位:Giovanni BIANCO – Giovanni boulangerie contemporaine - 49 rue Chardon Lagache パリ16区

10位:Jérôme LEPARQ – Maison Leparq - 6 rue de Lourmel パリ15区

2021年のコンクールは?

通常3月に行われるコンクールですが、コロナの影響で2021年はまだ開催されていません。延期になっているようですが、まだ公式の予定日は発表されていません。

共同開催者のBoulangers du Grand Parisのfacebookページのコメントを見ると、おそらく5月に開催されるが、正確な日程が決定次第発表する。となっています。

2021年の開催が待ち遠しいです。
無事に開催されるといいなぁ。