Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

ビオデルマクレンジングの使い方・効果をまとめてみた

ビオデルマのクレンジングについて、使い方やおすすめポイントをまとめました。ビオデルマはフランスでは定番のクレンジング。どの薬局でも手に入れることができる人気商品です。

リスボンおすすめカフェ!

リスボンおすすめカフェ 前回はリスボンのおすすめレストランを紹介しましたが、今回はおすすめのカフェを紹介したいと思います! ポルトガルは、ビールなどのアルコールも含め、飲み物やスィーツがとにかく安い!! 飲み物はパリの半分以下の料金で楽しめま…

パリで日本の本・雑誌が読みたくなったら!

海外に住んでいると、日本の本を手に入れるのは難しかったりしますよね。 日本に住む家族や友だちに送ってもらったり、一時帰国の際に購入して持ち帰ったりする方は多いと思います。 パリには日本の本屋がいくつかありますが、他の国ではどんな感じなんでし…

安くておいしい!リスボンのおすすめレストラン

先日ポルトガル旅行に行ってきました!コロナウィルスの大流行が始まってから、初めてのフランス国外への旅行でした。 ポルトガルはずーっと前から行きたくて、今年ついに行けることになってとっても楽しみにしていた旅行でした。 結果、ポルトガルは街の雰…

【パリ】ホテルをとるならココ!滞在におすすめのエリア

初めての国に行く時ってどのエリアにホテルを予約するか迷いますよね。 今回はパリに住んでいるわたしが(住んでいるので実際ホテルには泊まらないけど)ホテルに泊まるならこのエリアに泊まりたい!と思う場所を紹介します。 次の5点を基準に選んだので、エ…

ニースから日帰りできる!フランス、コートダジュールの小さな村

そろそろ夏休みの旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。 今日は夏の旅行先として人気のコート・ダジュールにあるかわいらしい田舎街を紹介します。コート・ダジュールといえばニースが人気ですが、ニースから日帰りも可能な距離にあるので、…

パリ市バゲットコンクール2022!パリで最もおいしいバゲット

毎年恒例のパリ市バゲットコンクールが今年も行われました。 コンクール直後には優勝したパン屋には行列ができるほど、パリ市民にも浸透しているコンクールです。 パリ市バゲットコンクール2022 パリ市のパン職人を対象として、一番美味しいバゲットを決める…

地中海沿岸生まれの食材「アーティチョーク」食べてみた

日本のスーパーではあまり見かけない野菜、「アーティチョーク」。フランスでは普通にスーパーに並んでいます。たまにはフランスっぽい食材で料理したいなと思い、買ってみました。5・6月が旬なのでまさに今です。 アーティチョーク食べてみた フランスっぽ…

マスク生活終了!【フランス】

ついに!フランスではマスク生活とお別れする日がやってきました! 今年2月2日に屋外ではマスク着用が義務ではなくなり、3月14日にはレストランや映画館など全ての屋内でのマスク着用義務が解除、それからフランスでは公共交通機関を利用する際のみマスクの…

どのサイズを選ぶ?普段使いから旅行まで!万能なロンシャン「プリアージュ」

今日はわたしがフランスに来てから愛用しているロンシャンのプリアージュシリーズのお話です。 わたしはプリアージュを3種類持っていますが、買うときにとにかく悩んだのがサイズ! カラーバリエーションが多いので色も悩みますが、やっぱりサイズが一番悩み…

【パリ】プチ・パレで開催中!印象派画家「ボルディーニ展」に行ってきた

先日、プチ・パレで行われている「ボルディーニ展」へ行ってきました。 この特別展に行くまで、ボルディーニという画家のことを全く知らなかったのですが、実際行ってみたらステキな絵ばかり! プチ・パレでは、ボルディーニ展の他に「アルベルト・エデルフ…

パリの最新インテリアショップ情報!わたしが最近行ったショップリスト

いきなりですが、最近引っ越しました! わたしにとって、パリでほぼ初めての引っ越しです。 新しいアパルトマンは、まさに“パリジャンのアパルトマン”といった内装なんです。 それで新しい家具やインテリアを探すためにいろいろなショップへ行っています。 …

パリバゲットコンクール2022がもうすぐ開催!

毎年恒例パリ市バゲットコンクール 毎年行われているパリで一番美味しいバゲットを決めるバゲットコンクールの開催が今年も近づいてきました。 開催日は5月12日。 昨年はコロナの影響でかなり遅れての開催だったので、もうバゲットコンクールの季節なのか…

フランス大統領選!

フランス大統領選 今日4月10日はフランス大統領選でした! もちろんわたしには選挙権がないので関係ないといえば関係ないのですが。 でも、国の大統領を国民の投票で直接決める、という日本にはないシステムはとっても興味深いです。 ちょっとしたお祭り気分…

パリのブロカントで見つけたおしゃれなインテリア小物

今日はパリのブロカントで見つけた、とてもパリらしいインテリア小物を紹介したいと思います。 ヴィンテージやアンティークな雰囲気が好きな方にはとってもオススメなものです。 今日紹介するものは日本ではなかなか売ってないのでは、と思うのでパリに旅行…

日仏カップルのクリスマスとおすすめフランス土産

いつの間にかクリスマスも終わり年も明けてしまいましたが、今日はフランス人のクリスマス事情について書きたいと思います。 といってもわたしたちカップル(彼はフランス人)の話なので、フランスの一般的な家庭とは違うかと思いますが。 クリスマスプレゼ…

パリのおすすめカフェ!北マレ編

前回、マレ地区のおすすめカフェを紹介しましたが、今日はマレの中でも北マレにあるカフェを紹介します。 正直、どこからどこまでを北マレと呼ぶのかわからないのですが、“だいたいマレの北側にあるカフェ”ということで紹介していきたいと思います。 Grand C…

パリのおすすめカフェ!マレ編

今日はパリ、マレ地区のわたしのおすすめカフェを紹介します。 マレ地区というと人気のお買い物エリアで、新しいお店がどんどん出来ているエリアです。 おしゃれなアクセサリーショップやコスメショップ、インテリアショップが多く、既製品とは違うオリジナ…

【2021年】パリのイルミネーションランキング

今年も12月に入り、街の至るところでイルミネーションが見られるようになってきました。 クリスマスマーケットも少しずつ始まり、クリスマスムードが盛り上がってきていますね。 この時期はパリが1年で最も美しく輝くとき。イルミネーションでキラキラの街並…

【パリ】本屋さんをリノベ!おしゃれなカフェLe Pont Traversé

今日はパリ6区にあるカフェ Le Pont Traverséを紹介します。 Le Pont Traverséは1949年から続く歴史ある本屋さんを改装して作られたコーヒーショップです。 建物は、本屋さんの以前はお肉屋さんだったという歴史ある建築物。本屋さんが2019年に閉店し、その…

【パリ】チュイルリー公園のクリスマスマーケット2021

今年も12月に入り、街もクリスマスモードが高まっていますね。 みなさんはもうクリスマスマーケットに行きましたか? パリではいくつもクリスマスマーケットが開かれますが、その中でも最も規模の大きなもののひとつであるチュイルリー公園のクリスマスマー…

ニースから日帰りで行ける!レモンの街、マントン

今日はエズとモナコに続く、ニースから日帰りで行ける街を紹介します。 エズとモナコについてはこちらからどうぞ。 世界一リッチな国!モナコへ日帰り旅行 ニースから日帰りで行けるおすすめの街! 今日紹介するのはマントン(Menton)という街です。 マント…

世界一リッチな国!モナコへ日帰り旅行

みなさんはモナコと聞いて何を思い浮かべますか? F1やタックスヘイブンなどでしょうか。 わたしが思いつくのは、フランスと地中海に囲まれた小国家であること、シャルレーヌ妃(モナコ公妃。めちゃくちゃ美人。)くらい。 モナコのことはこれくらいしか知…

ニースから日帰りで行けるおすすめの街!

今日はニースから日帰りで行ける街をご紹介します。 わたし自身が実際に日帰りで行ってきた街なので、行き方や見どころ、街の様子など詳しく伝えていけたらと思います。 今回紹介するのは、ニースから日帰りで訪れる街としては定番なので、皆さんも聞いたこ…

フランス人の定番!ニュクスのオイルの使い方♡フローラルとラメ入りのオールも試してみた

フランスでは定番中の定番、ニュクスのプロディジューオイル。 わたしも大好きで、もう何年も使っています。 最近、プロディジュー フローラルというピンクのボトルのプロディジューオイルを買ったので紹介します。 日本でもプロディジューオイルは手に入り…

ニースに行ったら食べたい!ニース名物

きょうはニースで食べることができるニース名物を紹介したいと思います。 ニース名物とは言っても、ニース周辺の街でもよく見かけるので、コート・ダジュールの名物、といった感じです。 わたしが実際に訪れたレストランも紹介しているので、ニース名物が食…

ニースに行ってきた!実際、ニース観光には何日必要?

ニースといえば、フランスではパリについで人気の観光地。 夏は特にニースを旅行される方も多いと思います。 わたしも今年の夏に初めてニースに行ってきたので、ニース観光に必要な日数とニースの移動手段についてまとめたいと思います。 フランスのリゾート…

【祝!世界遺産登録】ニース観光おすすめスポット

フランス第2の観光都市ニースが今年2021年、世界遺産に登録されました。 前回の2019年は落選しており、念願かなっての世界遺産登録となりました。 そんなニースを含むフランス地中海沿岸地域のコート・ダジュールにバカンスに行ってきたので、今回はニースで…

【パリバゲットコンクール】2021年パリNo,1バゲットはこのお店で買える!

コロナの影響で延期されていたパリ市バゲットコンクールが、9月24日ついに開催されました! 例年なら春頃行われるバゲットコンクールですが、今年は9月の開催となりました。 バゲットコンクール パリ市主催で毎年行われているバゲットコンクール。 パリ市内…

フランス人に人気のバカンス先、コート・ダジュール!観光で訪れたい街を紹介

フランス、コート・ダジュールといえばフランス人にとっては定番のバカンス先。海外からもたくさんの観光客が訪れます。 地中海の青い海とカラフルな家が並ぶコート・ダジュールの街は、一度は行ってみたいと思いますよね。 フランスに住んで5年ほどになりま…