Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

ニースから日帰りで行けるおすすめの街!

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今日はニースから日帰りで行ける街をご紹介します。

わたし自身が実際に日帰りで行ってきた街なので、行き方や見どころ、街の様子など詳しく伝えていけたらと思います。

今回紹介するのは、ニースから日帰りで訪れる街としては定番なので、皆さんも聞いたことがある街が多いかと思います。

旅ブログや観光サイト、SNSで紹介されているのをよく見ていたので人気の観光地というイメージがあり、みんなが行くようなところは逆につまんないかな〜とあまのじゃくな考えもあったわたし。

でも実際行ってみると想像以上にかわいくて、行ってよかった!と思いました。

やっぱりたくさんの人が訪れるだけの理由があるなと思いました。行こうか迷っている方はぜひ行ってほしいです。

ではさっそくその魅力をお伝えしていきたいと思います。

エズ村(Éze)

鷲の巣村の一つで、ニースからのアクセスが最もいいのがエズ村です。

鷲の巣村とは南仏やイタリアに多く見られる、山頂や崖の上に作られた小さな村です。鷲の巣が崖や高所に作られる様子に似ていることから、鷲の巣村と呼ばれています。

南仏の街といえば、海沿いの街を思い浮かべますが、エズ村は標高429mの山の上に作られた村なので、ビーチからはかなり距離があります。

そのかわり地中海沿岸の街を見渡す絶景を見ることが出来ます。絶景ポイントは後ほど紹介したいと思います。

フラゴナールのショップ

▲フラゴナールのショップ

まず、村のふもとのバス停のそばにはフラゴナールのショップがあります。

わりと大きめでアイテム数も豊富そうでした。コート・ダジュールの街にはフラゴナールがたくさんあるので、わざわざここで買う必要もないかなと思いますが、お土産購入にもぴったりです。

村に中心に行くには、フラゴナールの正面の坂道を上っていきます。

エズ村中心へ続く道

▲エズ村中心へ続く道

最初は車道を上り、途中からは写真の右側にちょっと見えている石畳の階段を上っていきます。

写真の豪華な門は一体何なんだろうと思ったら、駐車場でした。ムダに豪華な門だな〜と思いましたが、停まっている車も高級車ばかりみたいでした。駐車料金も高そう。

エズ村の様子

▲村の様子

エズ村の様子

▲細い小路

こちらが村の中の様子。

村の中は細い小路が走っていて本当にかわいい!

かわいすぎてめちゃくちゃテンション上がる!

車が走れるような大きな道はなく、迷路のように石畳のくねくねの道が通っています。

迷ってしまいそうになりますが、それほど広い村ではないので地図などなくてもぐるっと一周できました。

村の中は本当に緑が豊かで色んな種類の花や植物が植えられています。

レストランやホテルも

レストラン

▲Château de La Chèvre d’Or

景色の良いレストラン

▲景色の良いレストラン

エズ村は小さな村ですが、レストランなどもたくさんありリーズナブルなものから高級レストランまでわりと選択肢があります。

写真左は村の中にある高級ホテル。レストランも併設しています

入り口は素朴な雰囲気ですが、5つ星ホテルです。

海をや山を眺めながら食事できるレストランも。

わたしは9月初旬に行ったので村の中はそこまで混んでいませんでしたが、7・8月はかなり混むと想像します。

村の中で食事を取りたい人は待ち時間を覚悟したほうがよさそう。

エズ村 ショップが並ぶ通り

▲ショップが並ぶ通り

アーティストのショップや土産物屋など、お店もたくさんあります。ショップの釣り看板なんかもかわいい。

Église Notre-Dame-de-l'Assomption

▲Église Notre-Dame-de-l'Assomption

村にあるネオクラシック様式の教会。小さいですが、内部の装飾はとても豪華です。

ぜひ寄ってみてください。

歩きやすい靴で!

村の中は石畳の坂道や階段が多くなっています。ヒールなどは避け、歩きやすい靴で行ってください。

夏は日差しが強いので水なども用意していくといいと思います。村の中には(おそらく)スーパーはありません。

絶景ポイント! Le jardin exotique

エズ村の観光名所の一つが Le jardin exotique という植物園です。

植物園の中は名前の通りサボテンなどのエキゾチックな植物がたくさん並んでいます。水場やベンチなども設置されていておしゃれな感じでした。

この植物園の人気ポイントは、山の斜面に作られた植物園なのでとっても眺めが良いこと。

わたしも最初は“植物園かぁ〜別に行かなくてもいいかなぁ〜”と思っていましたが、実際行ってみたら、植物園自体も良かったし、景色も最高で本当に行ってよかったと思いました。

エズ村/植物園からの眺め

▲植物園からの眺め

エズ村/植物園からの眺め

▲植物園からの眺め

写真で見ると、村がかなり高い場所にあることがよく分かりますよね。

右の写真のオレンジの屋根がエズ村の街並みです。ジブリ映画に出てきそうな景色でした。

 

Le jardin exotique  

入場料

 ◇大人

  •  2021/04/01 〜 2021/10/31 → 6€
  •  2021/11/01 〜 2022/03/31 → 4€

 ◇12歳以下無料

ニースからのアクセス

ニースからはバス82番で行くことが出来ます。

1時間に1本ほどなので、運行時間を調べてから行くのがいいです。ニースからは30分ほどで着きます。

橋を渡ってすぐの停留所「Eze Village」が下車駅です。バスは村の中ではなく村のふもとのようなところに着くので、ここがエズ村?と思うようなところで下車になります。

帰りは別のバスの停留所に行かないよう気をつけてください。

周りに他のバスの停留所もあって、わたしも最初は帰りのバスの停留所が見つからなくて少し迷ってしまいました。

来るときに渡った橋の方に進むと目立たない停留所があり、それが82番の停留所です。

注意!

エズ行きの電車もありますが、こちらは村は通りません。

エズ村へ行く際には、必ずバスを利用してください。

電車の駅は、エズの海岸沿いにあります。ここから村まで徒歩で上ることも出来ますが(徒歩で45分!)400m以上の高さを登らないといけないので、けっこうきついかと思います。駅から村行きのバスもありますが、本数が少ないので不便です。

最後に

エズ村は定番ですが、間違いなく行ってよかったと思える場所です。

ニースからのアクセスが簡単なのもポイント。

わたしはニースをお昼過ぎに出発して夕方には帰ってきたので、半日で十分に楽しめると思います。

とてもおすすめなので、ニースから日帰りで行ける場所を探している方はぜひ行ってみてください。

次回はモナコについて書きたいと思います。