Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

【2021年】パリのイルミネーションランキング

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

今年も12月に入り、街の至るところでイルミネーションが見られるようになってきました。

クリスマスマーケットも少しずつ始まり、クリスマスムードが盛り上がってきていますね。

この時期はパリが1年で最も美しく輝くとき。イルミネーションでキラキラの街並みは心をわくわくさせてくれます。

そこで今日はパリのイルミネーションをわたしの超個人的な好みでランキングしていきたいと思います。

6位:ギャラリー・ラファイエット
  Galeries Lafayette

ギャラリー・ラファイエット本館のツリー

▲ギャラリー・ラファイエット本館のツリー

ギャラリー・ラファイエットのショーウィンドー

▲ギャラリー・ラファイエットのショーウィンドー

オペラ地区の人気百貨店、ギャラリー・ラファイエットは定番のイルミネーションスポット。

普段はハイブランドのアイテムが並ぶショーウィンドーも、この時期はクリスマスのにぎやかなデコレーションに変わります。

そして絶対に見たいのが本館に飾られる巨大クリスマスツリー!わたしも見に行ってきました。

今年は宇宙服のサンタクロースと青いうさぎが巨大ツリーの横にいました。

カラフルでめちゃくちゃかわいかった〜。ツリーの飾りもよく見るとエビやカニがついていてユニークでした。

その他の百貨店では、ラ サマリテーヌ、プランタンのショーウィンドー、ボンマルシェでもクリスマスのデコレーションが見られます。

ラ サマリテーヌ

▲ラ サマリテーヌ

ボンマルシェはまだ見に行けてないのですが、ラ サマリテーヌのデコレーションはゴールドでおしゃれな感じでした。

5位:ヴァンドーム広場
  Place Vendôme

ヴァンドーム広場

▲ヴァンドーム広場

ヴァンドーム広場は高級ショップが並ぶ上品な雰囲気の広場です。中央に立つ円柱の記念碑がシンボル。

広場には上品なイルミネーションのツリーが飾られていました。

広場に面する建物の多くが歴史的建造物に指定されている美しい建築物で、イルミネーションとその雰囲気が合わさってさらに輝きが増している感じでした。

近代的な建物など景観を邪魔するものがなく、広場全体が幻想的な雰囲気に包まれている感じが個人的にはとっても好き。

オトナっぽいイルミネーションを楽しみたい人におすすめ。

4位:パリ市庁舎
  Hôtel de Ville

パリ市庁舎

▲パリ市庁舎

パリ市庁舎は、イルミネーションとクリスマスマーケットが同時に楽しめるおすすめの場所。

市庁舎の建物は美しいイルミネーションで照らされ、市庁舎前の広場にはクリスマスマーケットが並びとてもにぎやかになります。

わたしが行ったときはまだクリスマスマーケットは準備中だったのですが、すでにイルミネーションが点灯していてきれいでした。

建物の光はプロジェクションマッピングなのかな?真っ青な光の中に雪が降っているかのような演出でした。

3位:ロワイヤル ヴィラージュ
  Le Village Royal

ロワイヤルヴィラージュ

▲ロワイヤルヴィラージュ

ロワイヤル ヴィラージュは巨大なクマでデコレーションされていました。

小さなパッサージュですが、キラキラのくまがかわいすぎたので第3位にしました。

かわいい系のイルミネーションが好きな人には絶対行ってほしい!

インスタ映えNo,1のイルミネーションスポットです。

普段はアンブレラスカイで有名な場所です。

2位:シャンゼリゼ通り
  Avenue des Champs-Élysées

シャンゼリゼ通り

▲シャンゼリゼ通り

2位はパリと言えば!のシャンゼリゼ通り。

今年のイルミネーションカラーは赤でした。個人的にはゴールドがよかったな〜。

でも2kmほどの長〜い通りを彩る赤い光は圧巻の光景です。

週末の夜はなかなかの人出ですが、歩道が広いのでそれほど混雑することもなさそうでした。

点灯時間は17時〜2時まで、1月9日まで点灯しています。12月24日と31日は一晩中点灯します。

1位:モンテーニュ通り
  Avenue Montaigne

モンテーニュ通り

▲モンテーニュ通り

1位はモンテーニュ通りのイルミネーション!

モンテーニュ通りはたくさんの人気ハイブランドが並ぶ華やかな通りです。

実はモンテーニュ通りのイルミネーションをちゃんと見たのは今年が初めてだったのですが、すごくきれいでした!

並木がゴールドのイルミネーションで飾られ、通り全体が光りに包まれているような感じでした。

通りに並ぶショップもイルミネーションで装飾されていました。

シャネルのショップのデコレーションが特にかわいかったです。

週末に見に行ったのですが、けっこうな人出でした。こんなに人がいるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました。

わたしが知らなかっただけで、かなり人気のイルミネーションスポットみたいです。

それからここはシャンゼリゼ通りから繋がる大通りなので、ぜひ2箇所同時に楽しみたい!

最寄り駅はいくつかありますが、フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅で下車するとちょうどシャンゼリゼ通りとモンテーニュ通りが交差するところにでてしまうので、それ以外の駅を利用するのがおすすめ。

◇シャンゼリゼ通り ⇒ モンテーニュ通り の順で回る

地下鉄1番線 シャルル・ド・ゴール・エトワール駅 もしくは ジョルジュ・サンク駅下車

◇モンテーニュ通り ⇒ シャンゼリゼ通り の順で回る

地下鉄9番線 アルマ・マルソー駅下車

まだ見に行けてないけど見に行きたいイルミネーション

まだ実際には見に行けてないけど、ネットやSNSなどの投稿で見かけた気になるイルミネーションスポットを紹介します。

サントノレ通り
Rue du Faubourg St Honoré

ハイブランドのショップが並ぶサントノレ通りも人気のイルミネーションスポット。

ウィンドーショッピングをしながらイルミネーションも一緒に楽しみたい場所です。

ヴァンドーム広場、ロワイヤル ヴィラージュ、サントノレ通りは同じエリアにあります。

わたしが行ったときにはサントノレ通りのイルミネーションはまだ始まっていなかったのでそれだけ見れませんでしたが、この3箇所は一緒に回りたいイルミネーションスポット。

ギャルリー・ヴィヴィエンヌ
Galerie Vivienne

ギャルリー・ヴィヴィエンヌは観光客に人気のパッサージュ。

クリスマスの時期はパッサージュ内がキラキラのイルミネーションで包まれてとても美しい通りになります。

SNSなどでも毎年たくさん投稿があがりますが、わたしはイルミネーションの時期には一度も行ったことがなくて、今年は絶対見に行きたいと思っています。

ベルシー ヴィラージュ
Bercy Village

ベルシー ヴィラージュは12区にあるショッピングスポット。映画館などもある大型の施設です。

今年は真っ白なアンブレラスカイのイルミネーションが話題になっています。同じく真っ白な傘で飾られたツリーも見られます。

最後に

今回紹介したところ以外にも、商店街などローカルな場所でもいたるところでイルミネーションが見られます。

今年は海外での年越しは難しいとは思いますが、また安全に旅行ができるようになったらぜひパリのイルミネーションを見に行ってほしいです。

今回紹介したところは毎年イルミネーションが見られるので、ぜひ参考にしてください。