Chaco Log

Chaco Log

ちゃこログ パリの観光スポット、オススメのお土産、たまーに旅行の話などなど

マスク生活終了!【フランス】

dog

chaco

初めまして。ワーホリ・語学留学を経て、今はフランス人パートナーとパリに住んでます。夢は田舎に家を買って自分でリノベーションして暮らすこと!

ついに!フランスではマスク生活とお別れする日がやってきました!

今年2月2日に屋外ではマスク着用が義務ではなくなり、3月14日にはレストランや映画館など全ての屋内でのマスク着用義務が解除、それからフランスでは公共交通機関を利用する際のみマスクの着用が義務付けられていました。

マスク

しかしついに5月16日からは交通機関でのマスク着用も解除されることになりました。

政府から正式な発表があり、フランスでは嬉しいニュースとなっています。

5月16日からはメトロを含む電車、バス、飛行機、タクシーに乗る際のマスクは必要ではありません。必要ではないとはいっても、マスク着用は推奨されるそう。

混み具合などをみて、必要に応じてマスクはつけていこうかなと思います。

医療施設などでは引き続きマスク着用が義務となりますが、交通機関でマスク着用がなくなるとほとんど以前のような生活スタイルに戻ることになります。

今週は一気に夏のような天気になり、バカンスも近づいてウキウキ気分のところへ重ねて嬉しいニュースとなったフランスでした。

今年の夏はマスク無しで楽しく過ごせそうで楽しみです。